ここから本文です

ガスを交換してくれてる会社から家庭のお湯を使う給湯器(リンナイ)を買ったのです...

man********さん

2010/10/2511:06:46

ガスを交換してくれてる会社から家庭のお湯を使う給湯器(リンナイ)を買ったのですが最近少し故障して、お湯やシャワーは使えますが「湯張り」のみが出来ない状態です! 因みに購入してから約9年だそうで会社から寿命は10年と聞きましたが本当でしょうか?そして新しい給湯器を勧められました、皆さんどう思いますか?

閲覧数:
1,200
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2010/10/2615:21:18

給湯機はすべて精密機械で、家電製品と同じです。ガス業界にいましたが本当の事を言っています。
まず、故障の内容ですが、給湯機の中の湯はり水コントロールという部品が故障しているものと思われます。
それは、自動湯はりをした際にお風呂の循環口から湯がでるように弁を切り替える場所でもありますが、弁が動かなくなって
しまっているため、お風呂にお湯がでない状況ではないかと思います。
正直なところ10年経つとその部品を交換しても別の故障が発生してくる可能性も高くなってきます。
仮に部品交換すると、前後するとは思いますが2万円位するのではないですか?メーカーの修理窓口にきいてみてはいかがですか?
でも、8~10年位経っていたらもう寿命なのは事実なので、今購入できる予算があるのであれば
修理よりも新しくしたほうがいいと思いますよ。もし修理となれば、修理してもまた壊れることも覚悟しておいたほうがいいです。

質問した人からのコメント

2010/10/26 15:38:25

感謝 詳しいアドバイスありがとうございました。新たな給湯器を取り付けたいと思います。因みに見積は22万前後でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aa_********さん

2010/10/2611:39:09

今二十四時間入れるのも有りますよ、自動温度設定でメンテナンスもしっかりしてるし天下のリンナイもおかしいですね?10年の寿命短いんですね。リンナイは買うの辞めます貴女は女性だから舐められてのでしょう(何処)負けないで直してもらいましょうね。独身だと思って舐めるとこ違うだろ~と言いなさい。応援します。 お互い質問して答えて心安らぎませんか?良ければ50代です。

g27********さん

2010/10/2519:21:17

ガス会社に勤めています。大体給湯器等の寿命は十年ぐらいだと思いますよ。後、井戸水等を使用している場合はまだ早く壊れる場合があります。メーカー等に修理をしてもらっても何万円かかかるのであれば、この際、新品への交換を自分も奨めますよ。

nan********さん

2010/10/2513:05:38

寿命10年とは言い切れませんが、10年以上の機器は交換を提案する対象になりますね。

使用年数が長くなれば故障頻度も多くなり、修理費が増えていくでしょう。
一応10年を目処に安全の為に長期点検制度と言う法律も施行されました。
10年目に点検を受けましょうと言う法律です。

実際のところ新品交換には20万円はかかるものですので、消費者からすれば出来るだけ長く使いたいですよね。
10年以上経過していると、部品供給もなくなり修理不能だったり、故障頻度が増える恐れがあるので交換も提案しますが、メーカーサービスにて修理依頼されてもよろしいかと思います。
リンナイへ直接修理依頼をかければ、中間業者の経費分安くすみます。

修理費は一度見てもらわないとわかりません。
金額により断ってもOKですが、出張費の4,000~6,000円程度はかかってしまうかもしれません。

ooy********さん

2010/10/2512:13:08

9年使用 給湯が使えるのであれば修理を薦めます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる