ここから本文です

宿題・提出物を出さない子供(中1)

mam********さん

2010/10/2511:48:10

宿題・提出物を出さない子供(中1)

カテ違いですが、ここのカテだったら先輩ママさんが多いとお思いまして・・・。

中高生をお持ち(だった)のお母様にお聞きします。
タイトル通りなのですが、息子(中1)の事で悩んでいます
小学低学年から授業への取り組みが遅い・宿題をしない・提出物を期日中に出さない等で担任からも指導が担任と二人三脚で入り取り組んできました。
担任によっては効果の有無こそ若干見られるが、ベースその物は変わらず・・・・

中学生となると、自分で管理することが多くなったのか、ますます手に付かず【滞る】
家で宿題をしたのかと聞くと「部活の待ち時間の間にして提出した」と言うが、今までの一連をみると嘘ってわかるのですが、なにぶん宿題の姿が見えない、一方通行なので把握できず。
提出物の一つとして、給食費や学級費、諸費用等は決まった日にちに配布するのでこちらも把握でき声掛けができる。
が、集金箱に持って行ってるかは把握できない。
宿題も提出物も滞ると担任から連絡が入り聞くと、やはりしてなかったという事がほとんど。

全てにおいて繰り返し繰り返し・・・・。
好きな教科は授業も意欲的、嫌いな教科は教科書すら出してない始末(参観日で目撃)

私は恥ずかしくて参観日も行きたくない
なぜ、提出物・宿題をしないのか?と聞くと黙り込みます。
面倒くさいのと危機感が無いのが感じれます
家でも学校でも指導はするけど暖簾に腕押し・糠に釘状態で困惑してます。

同じようなお子さんをお持ちの保護者の方、学校の先生、自分自身がこんな感じだった方
打開策と言うか、工夫されて改善したという例はないでしょうか

家庭環境はこの長男を筆頭に年子の弟、3つ下の妹、私と主人の5人家族
過ぎたことを言ってもしょうがないので批判等の回答は要らないです。
と言っても、根底を把握しないと今から出来る事が出来なくなりますよね・・・
すべてを含めて助言があれば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2010/10/2603:57:56

ウチの子供が中学まで同じような感じでした

今は高2ですが、変わったのは高1の後半からです

きっかけは、目標が出来たからです

目標の為には嫌いな教科の成績も上げねばならない事に気付き、手っ取り早く成績を上げる為に、まずは提出物を出す事にしたようです
提出物を出したらテストの点数が上がってないのに成績が上がって、そこでやっと提出物の大切さを知ったようです(遅っ!)

提出物の事は一先ず置いといて、先に子供が何に興味を持っているのかを会話の中から探った訳です

お子さんの性格を考えて、色んな方向からアクセスしてみたら如何でしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「提出物を出さない子供」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2010/10/2600:22:42

子供は自分勝手だし、なぜかわからないけど自分は大丈夫という過信があります。
自分の好きなことしかしたくない、今までなんとかなってきたから大丈夫。そういう性格じゃないですか?
ぶっちゃけこういう性格だと中学になるとなかなかしんどいですね。
よく私たちの周りで言うのですが、中学での頑張りは小学生のうちにどれだけ貯金できたかにかかってるんですよね。
小学校のうちから貯金がない子は中学になっても置いてけぼりになるだけです。

お母さん方もそのへんの深刻さを理解せず小学生のうちは少々成績悪くても中学から頑張ればいいみたいに考えている人もいて、もう手遅れなんですけどとはなかなかこちらも言いにくい感じです。
よくある方法ですが、苦手科目の提出をしたら小遣いをあげる、もしくは1000円あげるとかはどうですか?
こういう子は単純でお金とかほしいものを買ってあげると言えば割とその気になったりします。
ぎゃーぎゃー言えば言うほど逆効果なのでほめてその気にさせるってほうがいいと思います。

本当に今のうちにしっかり指導してください。
中三になってから「中1の時ちゃんとしてれば・・」という後悔を本当によく聞きます。
がんばってくださいね。

mar********さん

2010/10/2520:55:04

「宿題や提出物未提出」状態でいると いくらテストで高得点を取得していても 内申点が下がります。その事実をまず息子さんに告げましょう。これから2年、3年では 内申点が高校受験にも響くということを認識させることです。
それを理解させた上で 本人にどうするのが良いのかをシュミレーションさせて 選択させ、自己責任であることを教え込みましょう。
「お母さんが悪い!先生が悪い!」という責任転嫁は無ということです。
義務と権利、自由と責任、選択、扶養についてしっかりこれから考えさせる、教え込むことです。
親に意見して、論争できるようになれば たいしたもんですよ。
これからです。毅然とした態度の取れる母親であってください。母親がオロオロしているとマイナス方向で物事が進んでしまいますから。
(ちなみにうちの息子 小5の授業参観の際にしっかり居眠りして 注目の的でした!担任にも注意されて、「おい 寝るな!ついでに答えろ!」と言われて ちゃんと 寝ぼけ眼で答えたからまだ良しとしましたが・・・ 私は 恥ずかしかったです。本人いわく「だって眠くなっちゃったから~」 あ~あ)

sma********さん

2010/10/2518:29:24

こんにちは。
私は自分がそうだったのですが。、おまけに下の方が言われているADHDでない事を前提で。

私は小学5年生あたりから提出物、宿題をせず、給食の割烹着など週末は洗って持って来なくてはならないのを、洗わず、忘れ、体操服初め、様々な物を忘れ物。してました。
大体中学2年生位まで続いたかな??って感じです。
今思うと反抗期でした。中学に入ると提出物出していないので、教科の先生毎に毎日追いかけ回されて、逃げていました(笑)私は親に、「貴方が困るだけなら、勝手になさい。」と放置でしたが、放っておけばどうですかね?私は3年生くらいから、忘れ物したり宿題をしないと、困るのは自分。提出物だって出したほうが先生に追いかけ回されない。あら?やっちゃった方が楽じゃないか・・・・。となりました。
私は反抗期が早かったのですが、息子さんもそ~なのではないですかね??
中学生なので、責任?は自分でとりなさい。やりたくなきゃ知らないけど困るのは私じゃなく貴方よ。と少し突き放すのも良いのではないかと。ちょっと思いました。
今思うと先生から電話がかかってきて親には心配沢山かけました~~。でも今は一応まとも?で、時間を守らない、とか忘れ物とか、有り得ない!!という正反対です。
他人事で申し訳ないですが・・・同じ立場の私から言うのもおこがましいですが、あんまり気になさらずに?頑張って下さい!!

aho********さん

2010/10/2517:33:31

私もADHDを視野にいれては…と思いました。

黙り込んでしまう姿から
出来ない自分が本人は切ないのでは…と感じてしまいます。

年子の弟さんがいるのなら、
弟さんに出来て、兄である自分が出来ないことがあるのは
本人にとっても辛いことではないでしょうか。

好きな教科には意欲的なのでしたら、
それを認めて褒めてあげ
自己肯定感をあげてから
苦手な部分を見守りながら育てる方が
本人自ら頑張れると思います。

abs********さん

2010/10/2515:28:08

私の息子もお子さんと同じ中1男子で似たような感じです。

ほっておくしかないかとは思いつつ、親はなんとかしたいですよね(^_^;)

ただ上に現在4人部屋の寮住まい大学1年になる娘がおります。

二人とも似たような感じで、性格もおっとりで自室の掃除をはじめ、整理整頓が苦手でした。

娘は中学1年の後半より、塾に通いたいと言い出し、徐々に成績もあがり、ノートやプリント類なども感心するほど丁寧に整理するようになりました。

未だに掃除は苦手な方ですが、定期テストが終わり気分が落ち着くと大掃除してしばらくはとても綺麗に片づいていましたので小言も極力言わないでいましたが…

今になり、振り返ってもらい話を聞いたら…俗にいう不良と呼ばれる子達が行く高校しかこのままの調子では進学できない自分が情けなくなり、まずは授業をしっかり聞きノートをとり、提出物を一番乗りを狙うつもりで出す事から心がけたそうです。

学習に意欲的になれば、時間割りも寝る前にするようになり、忘れ物もなくなったそうです。

保育園の時から共働きの為、いつも親も分刻みで動き、子供の準備は服の脱ぎ着さえ私がしてしまい手のかけ方が間違っていたと今さらに反省しています。

先日、息子にお母さんは真剣な悩みがあると膝を付き合わせて

卒業時、大人になった時後悔だけはして欲しくない。

あなたの人生に中学生のこの時は2度と戻ってこない。

今やるべき事を面倒くさがらず、お母さんも協力するから頑張ろう!!

と…

息子にも何から変えきゃいけないか箇条書きに出来る事からかかせて部屋に貼らせました。

時間割りも夕食後、声かけして明日いる物のチェックからはじめています。

宿題は今はほっておきますが、今日は何を習ったか、明日は何を習うのかだけ報告させるようにしようと思っています。

面倒ですが、ひとつづつ頑張っていきましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる