ここから本文です

OLYMPUS PEN E-PL1 の望遠レンズについて その2

sab********さん

2010/10/2512:55:18

OLYMPUS PEN E-PL1
の望遠レンズについて
その2

先ほど質問させていただいて”フォーサーズ”シリーズ?的なレンズなら付く事がわかりました。

そこで
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%...

を購入しようと思ったのですが、PEN E-PL1 で使うにあたって、良い所、悪い所、注意などありましたらご教授お願いします。

用途はサッカー観戦時に写真を撮るのが主な感じです。

これ以外にもっと安い物があるのならそれも教えていただきたいです。

補足補足です。
あげる側もカメラ歴数カ月程度で望遠レンズなるものがどんなものなのかお試しにくらいの気持ちです。
なのでなるべく安い物を・・・というわけです。
回答してくださるようなカメラ上級者さんではないので、あくまで初心者が扱う程度なんです。
なので申し訳ないのですがそれを前提にアドバイスをください。

閲覧数:
2,264
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oldfashionedさん

編集あり2010/10/2518:01:53

OLYMPUS PEN E-PL1はオリンパスとパナソニック共同開発のマイクロフォーサーズという規格のカメラです。マイクロフォーサーズ用のレンズを購入すれば、アダプタを使わず取り付けられます。

12月に「M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7」という、質問者さんがお探しの焦点距離の、マイクロフォーサーズ用望遠ズームレンズが発売予定です。しかし、新商品なので価格は高めです。実勢価格がどうなるか判りませんが、某価格情報サイトでも8万以上の値が付いてます。予算はどうでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000151306/

「マイクロ」が付かない「フォーサーズ」シリーズは、やはりオリンパスとパナソニック共同開発で、マイクロの姉妹シリーズみたいなものです。フォーサーズのレンズはアダプタを付ければマイクロに装着できて、オートフォーカスも使えます。質問者さんが選んだZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6は、価格も考慮すればベターかと思います。そもそも新しい規格なので選択の幅は広くなく、この焦点距離を求めるなら価格的にこれ以下はないと思います。

■留意点
性能の問題は他の方が書かれた通りなので、別の視点から。

マイクロフォーサーズはコンパクトデジカメ並みの小型・軽量が特徴です。
それに対して、フォーサーズシリーズは普通のデジタル一眼レフです。フォーサーズ用のレンズは本来フォーサーズに装着する為に作られているのだから大型になります。まぁ望遠ズームレンズはどうやってもある程度大型にはなりますが。

重量だけでいえば、PEN E-PL1本体は296g。対してレンズのZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6は615gです。ちなみにマイクロ用の新商品は430g。

実際の使用にあたってこのバランス感や重量の件が問題となるか否かは、使用者の方のデータがないので言及できません。実物を見て検討されるのがいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/31 19:21:28

成功 皆さんありがとうございました。
いろいろ参考にした結果、とりあえず購入してみようと思い、購入して使用してみました。
思いの他手ブレは少なかったです。

AFは遅いですね。ただ手動?でピント合わせる事ができるようになったのでよかったです。

まだ入門書片手に写真を撮ってるレベルの人にはリーズナブルでいい感じだと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2010/10/2516:06:58

補足も含めて

それなら必要ないと思います。
フォーサーズシステムでダブルズームの150mmは、フルサイズ換算300mmの望遠です。これ以上焦点距離の長いレンズは手持ではまともに扱えません。特にE-PL1はボディが軽くぶれやすいので使い物にはならないですよ。無駄なお金をつぎ込むことはないと思います。

kiy********さん

編集あり2010/10/2518:04:07

おためしならそれでいいと思います。
良い所 安い
悪い所 画質がそれなり
注意 オートフォーカス劇遅

ちなみにサッカーを撮影した場合手ブレ補正つきとはいえ、画面の中で選手が手ブレでグラグラ揺れ、オートフォーカスもどこに合わせてるのかわからない状態。そしてAFが迷ってる間に選手がどっかいっちゃって、地面だけ撮影というオチになると思います。

kuc********さん

編集あり2010/10/2514:28:45

いわゆるキットレンズという最低限のレンズですね。

あまり、もらってもうれしくないものですね。

画質や、オートフォーカスの速度を求めるならば、もう少し高いのをご検討下さい。


【補足に対して】

確か前の質問に「ダブルズームキットを持っている」と回答されていましたよね。

ダブルズームキットの望遠ズームは、150mmまでで、このレンズは300mmまでなので、
約2倍の大きさまでズームが可能です。

そういう意味では、スポーツ撮影には有効だと思います。

ただ、カメラがE-PL1ということで、オートフォーカスが遅い機種なので、
サッカーであれば、ゴール前で狙うなど、走っている選手を追いかけるというのではない撮り方をする必要があると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる