ここから本文です

宗教社会学について、何でもいいので詳しく教えてください! (どこの大学に行っ...

hu_********さん

2010/10/2515:34:01

宗教社会学について、何でもいいので詳しく教えてください!
(どこの大学に行ったらあるとか)

めっちゃ興味あるんですけど、よくわかりません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2010/10/3000:25:16

宗教社会学は社会学の一分野です。また社会学史や社会学理論の巨人といわれるデュルケム、ヴェーバー、パーソンズ、ルーマンらがいずれも宗教の研究もしているので、社会学を体系的に学べる専門課程であれば、宗教社会学を学ぶことができるはずです。

社会学部または文学部・人文学部に社会学科が設置されていて、あなたが気になる(気に入る)大学のHPで、専任教員の研究テーマを調べてみてください。
東大、筑波、慶應、立教、東洋などの社会学の学科には宗教社会学の研究者がいたはずです。

また、國學院の神道文化学部は、神主を養成する「神道文化コース」のほかに「宗教文化コース」が設置されています。
日本と世界の宗教文化を比較研究するカリキュラムで、宗教社会学で著名な井上順孝先生がいらっしゃいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる