ここから本文です

こんばんは。 私は社会人から看護専門学校生になりました。 学校でのことな...

hea********さん

2010/10/2518:34:44

こんばんは。

私は社会人から看護専門学校生になりました。

学校でのことなんですが、いつもふたりで移動教室やお弁当を食べたりしていたのこがいるのですが、 先週から急に無視をされるようになりました。理由を聞いても答えてくれず…

お弁当や移動教室も違うグループのこと行くようになり、私は1人ぼっちになってしまいました。

私は学校だし、ほかの子ともよく話しをしたりするのですが、それがいけなかったのでしょうか?

この年齢になって学校の人間関係で悩むなんて考えてみなかったのでかなり混乱しています。

私はこれからどうしていけばよいのでしょうか?
ちなみに学校はあと1年半あります…

補足ほんとに心あたりはなく、いつも通りだったのですが…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2010/10/2518:52:13

はじめまして

学校生活でよくありそうなお悩みですね;;
急に無視されるようになったとありますが、心当たりはありませんか?
ないようでしたら、その子に聞くしかないと思います。
理由が分からなければ、こちらも対処のしようがありませんからね。
「どうしてか分からない」、「どうしたら良いかわからない」
質問者様の素直な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

ほかの子と話をしたりするのは何にも問題ないと思います。
もし、なかなか解決できないようでしたら、質問者様も他のグループと一緒になってみては?
少し距離を置けば、少しずつでも話せるようになったりするかもしれません。

良い解決方法が見つかることを祈っています。
長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2010/10/30 17:00:15

感謝 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2010/10/3015:00:31

質問者さんの学校は社会人が少ない学校なのでしょうか。

私の学校は半数が社会人なので、そういうことは聞く限りないですが…

私は今2年生なのですが、グループや人の集まりに変化が出だしたころでもあります。
いつも一緒にいたあの子達は最近他の子といるなーとか。
実習などでいつも一緒にいたり、付き合いの世界が広がってくる頃なのかとも思います。
それが普通だと思います。

質問者さんは今、何年生なのでしょうか?

高校生ではあるまいし、質問者さんもいつも同じ子と一緒にいる必要はないのではないですか?

無視される、というからにはやはり何かその方に違和感を与えてしまう行動をあなたがとっていたのだとは思います。
例えば相手が現役生なら大学卒であることだったり、独身の子だったら夫のことだったりと。

専門だと、現役生などは家庭の事情でどうしても大学にいけなかった子もいるかと思います。
私は大学の話は自分からすることはありませんし、聞かれれば答える程度です。

何がいけなかったのか、わからないから避けているのに、聞かれたから「こういうところです」と答えるのもいやでしょうから。
聞いても答えないでしょうね。。。

社会人からみて、弁当を一人で食べる人がいても気になりませんよ?
そういう人でも弁当以外では他の子ともちゃんと一緒にやっていけていますし、早く食べて課題をやりにいきたい人もいるのはわかっているので、別に「一人で食べてるよ。。。かわいそう。」なんて思わないのですが。

一人で食べるのがちょっといやなら、あなたも近くのグループに「入れてー」って入ってはどうですか。
うちの学校はそんなのが普通です。
コンビニとかにいってる友人を待って食べるのを我慢もできませんしね^^

その子のことが気になるのは仕方ないですが、もう少し視野を広く持ってはどうですか。
まだまだ先は長いですし、質問者さんも実習で親しくなった友人などもいらっしゃるでしょうから。

ただ、そういう場合でも、いつも一緒にいたその子のことを悪く言うようなことはしてはいけませんけどね。
影でいうような人は、また別の集団に影で言われるのが常ですから。

com********さん

2010/10/2519:15:51

ただの推測なんですが、もしかして「この年齢になって学校の人間関係で悩むなんて考えてみなかった」ってところに原因があるんじゃないですかね。

なぜならこういうことが書けるってのは、あなたの中に「社会人をやってきたんだから、学生なんかラクショーよ」という意識があるからこそですもん。そういう意識って他の人にとって、あまり愉快なものじゃないと思いますし・・・。

でもまぁ社会人まで経験してきたんですもん、あまりやっきになって誰かとツルむ必要もないんじゃないですか?条件的にも「絶対いい成績を取らなくちゃならないあなた」なんですから、今は勉学の方に全力を傾けるべきだと思いますけど・・・。

nai********さん

2010/10/2518:40:28

女性同士はすごいですね。
やはりその女性から直接の理由を聞くのがベストかと思います。

あとは今、その女性と仲良くしている人に聞くかですね。

もう一度、貴方の行動と言動で何かあるか思い出すことも必要かもしれません。

ダメなら1年半頑張るしかないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる