ここから本文です

先日18歳になったばかりの旦那が仕事の現場に行く車に便乗して乗せて貰ったんで...

sum********さん

2010/10/2519:42:32

先日18歳になったばかりの旦那が仕事の現場に行く車に便乗して乗せて貰ったんですが、運転してた方がどうやら前日に飲んでたお酒が残ってたらしく飲酒検問に引っかかってしまい酒帯運転の数値が出ました。

旦那は全く運転者が酒を飲んでるのを知らなかったのですが、警察からは共犯者と言われ罰金を払う事になったと帰宅して話してくれました。

本当に仕事の現場に行く車に乗っていて飲酒検問に引っかかった人の為の罰金が降りかかってくるとは思いませんでした。

旦那は未成年なのでもちろんお酒はまだ飲みません。

近々2人目の子供が生まれるのに罰金なんて支払えません。

どうしたらいいのでしょうか?

補足旦那は免許は持ってません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

編集あり2010/10/2520:28:14

この問題はいずれにしろ少なくとも「運転者が酒に酔っていることを知っていた」ことが処罰には必要ななずです。
旦那さんは、運転者が飲酒しているのを知らなかったということですから、争う余地は十分にあります。

「酒を飲むか」、「運転免許を持っているか」は関係ありません。

ただ検知器に感知されるような程度であれば相当酒臭かったはずであり、「知らなかった」という弁明は難しいかもしれません。

いずれにしろ、飲酒運転を知らなかったのであれば、その旨を警察官なり検察官、裁判官に言えばいいのです。
反則金ではなく罰金ということになれば、刑罰ですから本人(旦那)の言い分を全く聞かずに処分が下されるということは手続き上ありえません。

しかしながら「罰金を払うことになった」といって帰宅したところをみると、本人もうすうす酒臭いことに気が付いていたが大丈夫と言われたので送迎を頼んでしまったとか、そのような内容のことを警察に言ってしまっているのではないでしょうか。

なお、罰金が課されたのにこれが払えないとなると労役所留置もありえますので、慎重に考慮しましょう。
刑事責任にかかわることですから、心配であれば弁護士にきちんと相談したほうがいいですよ。

質問した人からのコメント

2010/10/25 20:42:53

ありがとうございます。
お酒を飲んでるのを全く知らなかった事は確かなので呼び出しが来たら断固として自分の意見を述べようとおもってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ger********さん

2010/10/2519:46:17

旦那さん運転免許持ってます?もし持っていれば罰金の対象ですね。免許取得する時に教わってるはずですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる