ここから本文です

先日、職場の同僚の義父が亡くなったという報告が入りました、このような場合、皆...

mnp********さん

2010/10/2521:19:30

先日、職場の同僚の義父が亡くなったという報告が入りました、このような場合、皆さんでしたら通夜や告別式に行きますか
私は、実父でなければ行かないという考え方を持っています、義理の親は直接同僚と血が

つながっていないというのが理由ですが、私の考え方はまちがっていると思いますか、

閲覧数:
13,666
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

行きません。
行かなくて普通だと思います。
同僚の義父母のご葬儀まで出ていたら、仕事をする暇がなくなっていまいます(おおげさ)。

それと、
正直なところを敢えて書きますと、
実父母だとやっぱり慰める意味でも、できるだけ参列しようと思いますが、
義父母は実父母ではないですから(なんて書くと怒られるかな?)。
義父母は配偶者の親であって、同僚さんの親御さんではありません(亡くなった方から見て、同僚さんは娘でも息子でもないのです)。

質問した人からのコメント

2010/10/26 21:24:46

そうですね、私も行かないことにします

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wav********さん

2010/10/2617:54:04

私の場合

知り合いが男の場合 喪主または喪主と兄弟

女性なら主人が喪主の場合 行きます

実家の方だと行きません

喪主とこの先、縁があるかどうかで考えます

zol********さん

2010/10/2522:57:35

義理の親が亡くなり、休暇を取るのは個人的なことで問題ないと思いますが

報告というのは、休みたいとの報告ではないのですか?

義理の親にまで香典を出すことは、余程親しくない限り出さないのが普通だと思います。

友達でも出したことはないですし、通夜や告別式にも行きません。

私は、実父とか義父とかによって、一律の線引きはしていません。同僚と言っても関係は様々です。極論すれば、仲が悪いとか、意地の悪い人とかには行きません。これが本音です。部署で香典を出し合う場合は渋々出さざるを得ない場合は出しますが、そうでなければ前述のような人には香典もだしません。私の基準は「お付き合い基準」です。
あなたは、あなたの「基準」で良いです。そのため、会社は就業規則などで不公平がの出ないように「会社基準」を設けていると思います。個人と、会社は別と思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる