ここから本文です

夫の会社に電話をし、呼び出してもらう時は、 どのような言い方が好ましいのでし...

アバター

ID非公開さん

2005/6/2415:40:04

夫の会社に電話をし、呼び出してもらう時は、
どのような言い方が好ましいのでしょうか?

自分の事をなんて名乗ったら良いか迷います。
「家内」も年配のような感じがしてしまい、
「家の者」というのも固いかな?と思ったり。
「妻です」というのも、どうなんだろうと思ってしまいました。
私は、結婚したばかりです。
皆さん、何て言っていますか?

閲覧数:
22,520
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/2415:44:42

「もしもし、私○○と申します。主人がいつもお世話になっております。
お忙しい中申し訳ございませんが、主人を電話口までお願い出来ますか?」

と言えば、主人が出てきます。

この言い回しが正しいのか間違っているのかは、いまだに謎ですが・・・。
私も「家内」「妻です」とは言いにくくて、あれこれ考えました^^;

「旦那の会社に電話するとき」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/2419:16:19

言葉遣いは上の方々の様な回答で良いと思います。ただ、私個人の意見としては、緊急時を除いては会社には電話しないと言う事です。良く子供から職場に電話がかかって来る人がいましたが、『棚のお菓子食べて良い?』とかの内容です。『仕事中だから急ぎの用事以外はかけないでね』って何で言えないんだろうって疑問に思ってました。

アバター

ID非公開さん

2005/6/2416:14:04

XXでございます、いつもおせわになっております。お仕事中申し訳ございませんが、XXはおりますでしょうか。

XXの部分はあなたの苗字です。

アバター

ID非公開さん

2005/6/2416:05:19

「○○ですけど、いつもお世話になっております。主人お願いします」
「主人」と言う呼び方は嫌なんだけど、
時と場合によっては仕方ないときがありますよね。
まさか「うちの宿六呼んでくれ」とはいえないし・・*はぴお*

アバター

ID非公開さん

2005/6/2416:05:02

自分のことを『家内』と呼ぶのはおかしいと、丁寧語の本
で読みました。

そういう時は、『○○の家の者』というのが正しいそうで
す。『妻』でもおかしいことはないと思いますよ。

アバター

ID非公開さん

2005/6/2415:58:03

「家内」は、夫が妻をさして言う言葉です。

妻が自分のことを家内というのは変です。