ここから本文です

【囲碁】棋譜添削お願いします。

kzy********さん

2010/10/2619:09:19

【囲碁】棋譜添削お願いします。

今日、ネット碁で打った小3の息子の棋譜です。息子は白番で、「ボロ負け」です。この碁は、息子の典型的な負けパターンのような気がするので、掲載しました。私は囲碁が出来ないので、よく分かりませんが、何かが根本的にわかっていない(大切な棋理とか?)ような気がするのですが…。以前、urosei2000様に指摘されたように、詰碁不足でしょうか?これでも、夏の県大会では小学生の部で4位でした。ぜひともご覧いただき、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

(;GM[1]FF[1]SZ[19]
;B[cp];W[dd];B[pd];W[qp];B[op];W[ep];B[hq];W[dm];B[dn];W[cn]
;B[do];W[em];B[fo];W[eo];B[en];W[fn];B[fm];W[gn];B[fp];W[dp]
;B[co];W[cq];B[bq];W[fq];B[ho];W[gq];B[go];W[hm];B[dq];W[eq]
;B[cr];W[iq];B[hp];W[hr];B[ir];W[jr];B[gr];W[is];B[jp];W[kp]
;B[ko];W[jo];B[jn];W[io];B[ip];W[in];B[hn];W[im];B[gm];W[kq]
;B[lo];W[mp];B[lp];W[lq];B[mo];W[np];B[no];W[oo];B[oq];W[nr]
;B[or];W[nq];B[po];W[on];B[pp];W[mm];B[lm];W[ll];B[km];W[kl]
;B[nm];W[nl];B[mn];W[om];B[ml];W[mk];B[ol];W[mm];B[nn];W[kn]
;B[ml];W[pn];B[qn];W[mm];B[pm];W[jm];B[ph];W[pf];B[qf];W[qe]
;B[pe];W[qg];B[rf];W[pg];B[qh];W[rg];B[re];W[pj];B[rh];W[sg]
;B[nj];W[oi];B[oh];W[sh];B[rj];W[nf];B[ni];W[di];B[dk];W[ek]
;B[dj];W[ej];B[ci];W[cj];B[dh];W[ei];B[ck];W[el];B[cg];W[bh]
;B[ch];W[bk];B[cl];W[bj];B[bi];W[bl];B[cm];W[bn];B[ce];W[cd]
;B[de];W[ee];B[ef];W[fe];B[ff];W[ge];B[le];W[lf];B[kf];W[me]
;B[lg];W[ld];B[ke];W[kd];B[md];W[nd];B[mc];W[nc];B[lb];W[qc]
;B[qd];W[pc];B[oe];W[ne];B[of];W[og];B[ng];W[od];B[rc];W[rb]
;B[nb];W[sc];B[rd];W[ob];B[mf];W[oc];B[jd];W[na];B[mb];W[kc]
;B[kb];W[qa];B[hd];W[gc];B[hc];W[gb];B[bd];W[bc];B[be];W[cb]
;B[gd];W[fd];B[ln];W[hk];B[jk];W[jl];B[ik];W[il];B[ii];W[hj]
;B[hi];W[ij];B[jj];W[ji];B[ki];W[jh];B[kj];W[hh];B[gi];W[gj]
;B[ih];W[je];B[jc];W[jg];B[ig];W[jf];B[he];W[kg];B[lc];W[li]
;B[lj];W[mj];B[mi];W[lk];B[lh];W[gg];B[gf])

補足私が棋譜の再現に利用させて頂いているサイトのアドレスを載せます。http://members.jcom.home.ne.jp/igosubnote/sl.htm
サイトの「5.過去の棋譜をベースに変化図を作ってみよう」のところにSGFデータの再現手順が載っています。上記SGFデータをペーストしてご覧ください。ご意見お待ちしています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uro********さん

編集あり2010/10/2819:13:25

白10:5-十四の上ハネが勝るでしょう。黒11と打たれて、左側の白には断点があり、右側の白は孤立し、早くも白苦戦と思われます。
白14:白の戦いはヤヤ無理気味に感じます。7-十六に打って、黒が上から突き出してきたら7-十七に下がり、左の1子を捨てる作戦はいかがでしょう。
白28:6-八にアテ、黒のノビを誘って8-十三に押すのが形ですが、やや無理でしょうか?
黒29:1路右に切ればカナメの3子を取ることができ、右側の2子も立ち枯れに出来るでしょう。
白40:狙いがよく分かりません。実戦42の切りが狙いだったとすれば、黒49までの結果は大失敗でしたね。 黒が10-十五にノビたら、どう打つつもりだったのでしょう?11-十七に手を戻せば、黒6-十二にノビられ、中央の戦いは苦戦になるでしょう。6-十二にカカエルのが、ヌルイようでも厚い好手と思います。この1手で、左辺、上辺が白っぽく見えませんか?
黒41:10-十五にじっくりノビて、11-17ハネと6-十二ノビを見合いにすれば簡明でしょう。
白42:12-十六ノビまたは12-15ハネで、右方の黒に圧力をかけるのが白40の石を活用する道でしょう。
白46:次の両アタリを見逃しては、有段者と思えません。
黒49:カナメの白2子を抜けば、『この碁は終わり』という感じです。
白52:結果論ではありますが、ここから戦いを起こすのは無理気味で、上辺や左辺の大場に向かう方が有力でしょう。
白82:有段者がシチョウを見逃してはいけません。
黒87:『厚み囲うべからず』の格言に反する悪手と断言します。14-四あたりへ大きく構え、右辺に白を誘い込んで、攻めながら、上辺に展開していく作戦が有力と思います。
白88:黒の強いエリアで戦いを起こすのは、思想、作戦の誤りです。黒が87の悪手を打ってくれたのですから、右辺は全部黒に与えても、上辺、左辺の大場へ向かうのがよいと思います。
黒89:『攻める石にはツケルナ』の格言に反する悪手でしょう。14-十六あたりから緩やかに白を攻めながら上辺への展開を狙うのがよいでしょう。
黒95:白96に裂かれては不利でしょう。18-五にカカエて白3子の攻めを狙うのがよいと思います。隅の地を重視するなら、18-七にマガルのも考えられますが、白から95に突き出されては、疑問でしょう。
白104:意図が分かりません。白5子を助けたければ、14-十六へ逃げ出すべきでしょうが、右辺の黒、右上の黒はいずれも堅固なので、白5子はカス石と見做して放置し、上辺、左辺の広い所へ向かう作戦を取るべきと思います。
白100、黒101、白102:左下の白3子を気にしながら打っている臭いがします。この白3子はカス石なので、白も黒も、この3子は無視して打つべきと思います。
白118:カス石にこだわった悪手です。3-十二に切り、黒ヌキ、白アテ、黒ツギの後、4-十二の黒をシチョウで取るのがよいと思います。
黒が118に打って3個をとれば、シチョウの石をポン抜いておきます。ポンヌキを省いて上辺に展開するのも大きな手に見えますが、白は右辺に弱い石があるので、ポンヌキを省略して上辺に開いた後の戦いが不安です。
黒125:3-十三に切り、白が左辺を活きたとき中央の白の間を裂いて攻めれば、白困ったでしょう。黒4子を取られては、明らかに失敗です。
黒139:11-五のノビや、13-五のヒキもあったでしょう。白が中央へ逃げ出せば、中央下方の白へ繋がらせないよう攻めながら、7-十一にトビだせれば、カラミ攻め体制ですね。
黒143:13-六と抜いて、右辺のキリと上辺のオサエコミを見合うのがよいと思います。私はこの例のようにツギと抜きが考えられる場合、抜きを第1候補と考えます。
【総評】白は下方でカナメ石2子を取られたこと、両アタリを見逃したことが直接の敗因ですが、それを論じる前に、次のような弱点を自覚されるのがよいと思います。
1.切ッタ、ハッタの喧嘩がお好きなようです。若い間はこれで良いと思いが、戦いを仕掛ける前にその目的を考えましょう。攻めの目的は石を取ることでなく、攻めによって、相手に価値の低い手を多く打たせ、有利な体制を築くことです。相手の強いところで戦いを仕掛けても効果は期待できません。
着手88の目的は何だったのか?地荒らしが目的なら、厚みを囲った黒87の悪手を咎めたことにはなりません。
上辺黒への攻めが目的なら、黒の強いところで戦いを起こそうという方針の誤りです。
2.カス石は捨てるという柔軟な発想を身につけましょう。右上の5子、左下の3子を捨てる発想できなかったのが、敗因の一つと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/28 20:48:39

urosei2000様 貴重なお時間を割いて、このような丁寧な添削をして下さり、感謝の気持ちで一杯です。息子にしっかりと検討をさせて、また後日、棋譜を掲載したいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aho********さん

2010/10/2809:48:00

プロのいる道場に、通うのが間違いありません。
プロになれるのは、50万人に一人位です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる