ここから本文です

ロードバイクのハンドルについて いまさっき自転車をよく見てみたらハンドルが曲が...

gar********さん

2010/10/2619:52:09

ロードバイクのハンドルについて
いまさっき自転車をよく見てみたらハンドルが曲がっていました
写真を見ていただけるとわかると思いますが、左 のハンドルが少し右に向いています
特に乗っていて違和感はありませんでした
知り合いから譲ってもらった初心者にはけっこういい自転車なので直せなかったりするとけっこうショックです

質問は
ハンドルが曲がっているが乗って違和感がなければ直さなくていいのか
直すとしたらいくらぐらいかかるのか、また今のハンドルは使えるのか
おそらく曲がった原因は、立ちゴケした時(あまり派手には転んでいない)か、いつも自転車を室内の壁に左ハンドル側をよりかけて保管してるからのどちらかだと思いますが、原因はなんなのか。です
回答お願いします!

ハンドル,ブラケット,違和感,ロードバイク,原因,左ハンドル側,ボルト

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sau********さん

2010/10/2702:27:09

立ちゴケすると路面と当たってよくなることです。手でグイッと左に引っ張れば直ります。

ところで、左のバーテープ、巻き方逆ですよ。
右側のと同じ向きで巻き始めてますね。これだと登りでバーの上を持って頑張った時にバーテープが緩みます。現に写真で見てもバーテープがズレて隙間ができています。
知り合いに聞くなりして巻き直しましょう。

質問した人からのコメント

2010/10/28 22:45:35

降参 皆さんありがとうございます
無事直りました
バーテープについても教えてくださったのでBAとさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roa********さん

2010/10/2622:48:15

曲がっているのではなく,レバーが少し「ずれた」だけです.
原因は立ちゴケですね.

みなさんの言う通り,手でグイッと外方向に押せば直ることもありますが,ボルトを緩めるのが一番でしょう.
ボルトが強く締められていた場合,手でグイッとやったら壊れる可能性もあります.

遠出先で工具を忘れた!!とか,緊急事態の時だけ,手でグイッっとすればいいと思いますよ.

曲がったり,壊れたとかじゃなくて良かったですね.

ten********さん

2010/10/2620:23:57

写真で見る限りなんともいえませんが、左のブラケットが内側に傾いているだけのような気がします。ブラケットを外側に力いっぱいグイッと押すと戻ると思います。もし硬すぎていかないようなら、固定しているボルトを緩めてやるとできます。
ハンドルは、曲がったままだと操作しにくいでしょう、フォームも崩れてくるし、直すより買ったほうが良いのではアルミだと2~3千円から
ありますから。原因は、たぶん立ちごけでしょう。わたしもありましたから、自転車を室内の壁に左ハンドル側をよりかけて保管してるだけでまがったりしないでしょう、なるべくスタンドをつかったほうがいいとおもいます。

aaa********さん

2010/10/2620:14:23

ハンドルが曲がっているのではなく、レバーの固定が少しずれているだけです。レバーの固定部分を緩め、位置を調整し、固定しなおせば元通りです。

kur********さん

2010/10/2620:14:06

ブラケットんトコが緩んで曲がっただけですよ。ブラケットカバーをめくると、奥の方にネジが隠れてるので、六角レンチの長い物で角度を調整して絞めて下さい。力が入りづらいのでメガネレンチをテコの原理で使うんですが…わからないなら譲って貰った知り合いに教えてもらうといいですよ。

編集あり2010/10/2620:20:15

ハンドルじゃなくてブレーキレバーが曲がっただけですよ。
転けたら曲がる事もあります。
ショック受けるほどの事じゃないです。
手でグイって戻しても戻るかもしれませんが、取り付けのバンドを緩めて位置合わせしなおしてから締め付ければ良いです。

追記
おっと大事な事を見逃しました。
壁に寄りかけて保管するのはだめですよ。
ディスプレイスタンドなりハンガーなりで保管して下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる