ここから本文です

この度大雨により、エアコンの室外機が冠水状態になりました。 冷房は効く感じは...

kin********さん

2010/10/2621:14:05

この度大雨により、エアコンの室外機が冠水状態になりました。
冷房は効く感じはありますが、暖房があまり効きません。
この場合メーカーに問い合わせ修理になるか、買い替える形になると思う

のですが、どちらが安く済むのでしょうか?
よいアドバイスをお願いします(>_<)

閲覧数:
10,551
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2010/10/2710:47:21

エアコンの室外機が冠水されたようですが、どのくらいまで室外機が水に浸かったかにもよりますが、
半分くらい水に浸かったとしますと、ファンモーター系(電気系統)の故障が考えられますので、
この場合ですと、出張費・部品代・技術料等を含めての修理代がおおよそですが
\20,000-前後掛かると思います。

半分以上水に浸かった場合ですと、基板不良(電気系統すべて)を含む故障の場合
ざっと、上記の金額+部品代の追加が\15,000~\30,000くらいの間掛かるかと思いますよ。

今お使いのエアコンの年式や何畳用のエアコンなのかが分からないので何とも言えませんが、
5年以上経過されているエアコンでしたら電気代のことを考えると買い換えられることをお勧めいたします。
また、悪い箇所の部品を修理されても他の部品等の不具合が出てくる可能性もありますし、
年式のよっては保有されていない部品も有りますので修理不可となる場合も有ります。

故障診断も確認することが出来ますよ。
今の気温ですと暖房運転になりますが、10分以上暖房運転されてから室外機のファンが回っているかの確認が一つと
室内機の運転・タイマー等のランプが点滅している又は、点滅の回数が(例)5回連続点滅して1~2秒あいて同じ回数点滅
する等でもある程度故障内容が分かりますが、点検のしかたはメーカー・機種によってさまざまです。

質問した人からのコメント

2010/10/30 16:59:24

ありがとうございます(>_<)

「室外機 水没」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

2010/10/2622:25:34

室外機の状態により変わると思います。

・メーカーのサービス会社に連絡し、点検と見積もりを依頼します。
見積もりを見て判断されてはどうでしょうか?

エアコンの容量により値段も差がありますが、修理ができるならば、買い替えるよりは修理が安いと思います。

ただし安くても10年くらい前のエアコンなら買い替えるほうが電気代なども安いので買い替えるほうが良いと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる