ここから本文です

刺身が好きでたまりません。毎日刺身を食べ続けたら痛風になりますか?1日の量は...

kjk********さん

2010/10/2622:04:50

刺身が好きでたまりません。毎日刺身を食べ続けたら痛風になりますか?1日の量はマグロ3切れとハマチ3切れとサーモン3切れ程度です。

閲覧数:
38,899
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lio********さん

2010/10/2622:21:47

ならないですよ(^-^)
マグロにはDHAもあるし、魚は健康にもイイですから!

ただサーモンは脂が強いかな、、
たまにはサーモンを旬の魚に変えてみてくださいな(#^-^#)

質問した人からのコメント

2010/10/28 12:35:00

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2010/10/2719:04:46

タコやイカ、エビなどにはプリン体が多く含み食べ過ぎによる痛風はあるようです。マグロなどの大型魚は水銀などが含まれるので制限したほうがいいとおもいます。週に一回か二回くらいですかね。

cit********さん

2010/10/2703:29:45

スーパーで常に陳列してる人気の3種ですね。それだけ食べてたら成るかも知れませんけど。
成りやすいと思う物あげたら、美味しいのって食べれなく成りますから。色んな旬の物取り入れて食べられると、季節感出て、常に毎日とまでは思わなく成ると思いますが。自分も好きでそう思ってましたが、自分で海釣りして新鮮な色んな種類のを自分で捌き食べてたら、気が向いた時に食べる程度で、家族親族に別けて食べて貰う方が好きに変わりました。買って食べようとは思いませんし、外食で食べても比べてしまう様に変わりました。食べたいけど、心配、でも止められないのでしたら、旬の鮮度の良い物食べて、美味しい物覚えると、毎日は食べれないのでセーブ出来て良いですけど。人気の三種ですけど、サーモン、ハマチは養殖、マグロは美味しいですけど冷凍物なら他に美味しい地魚たくさんあるので。一通り食べると飽きますから。

しなちくさん

2010/10/2623:06:04

体内で尿酸に変化するプリン体はほとんどの食品に含まれています。 その中でも多いのが、赤身の鰹、イワシ、レバー類、内臓類です。 反対に少ないのが、野菜、乳製品です。一日の所要蛋白質は約200gくらいです。 一日にマグロ3切れハマチ3切れ、サーモン3切れ程度ではそんな心配はいらないと思います。 高カロリーと高タンパク質、高脂質に気をつけて、バランスの良い食事と、適度の運動で健康でいられますよ。
補足ですが、プリン体は水溶性なので、栄養素の損失を考えないなら、茹でるのが一番です。
プリン体含有量の表です。
http://www.tufu.or.jp/pdf/purine_food.pdf#search='プリン体含有量

tar********さん

2010/10/2622:36:25

青い魚の脂が痛風によくないと聞きました(うちの旦那予備軍です)

旦那の実家が魚をフライパンで焼き、出た脂をコテコテに絡めて食卓に出すそうです(私にはカルチャーショックが大きかったのですが)。この脂、予備軍の人にはあまりよくないようですね。

焼き魚は、グリルで脂が落とせますが、刺身は脂はのっていないとおいしくないです。

マグロ・ハマチ・サーモンすべて青い魚です。毎日となると・・私は旦那には食べさせないですね~。

尿酸値と相談しながら摂取されたほうがいいと思いますよ~。

エル さん

2010/10/2622:23:01

尿酸値が高いのですか?

刺身で痛風って聞いた事ないですねーーー。

プリン体を含む食品とアルコールの摂取が

痛風になりやすいらしいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる