ここから本文です

公務員をやたら目の敵にする人が居ますが…

nor********さん

2010/10/2701:44:09

公務員をやたら目の敵にする人が居ますが… 寝ても覚めても公務員を批判する人って、ただのやっかみですよね?
自分の生活環境への不満をどこかにぶつけたいだけなのかなと感じます。
そこまで何だかんだ言うなら、公務員になろうと努力すれば良かっただけなのでは?と強く思います。
民間に就職する際は志望動機とか会社に対する熱い思いを持って、入社されたはずだし…。
そこで仕事に対するイメージが違ったのなら、大卒で年齢的も受けれないことはない公務員試験を受ければいいだけだし…。
何だか腑に落ちません。

公務員にも天下りを繰り返す官僚も居れば、定年までずっと役場勤めの人だって居ます。
公務員の中にも大きな格差が存在する現実を知らない人が多すぎます。
安定していることは間違いないですが、みんながみんな高給であるというのはメディアの捏造もいいところです。
ネタになるから、面白おかしく取り上げる。
すべての公務員がそうであるかのように...あまりに非常識な感覚の人間については、是正すべきだと思います。

市役所は思いのほか欠員が多い事実を知っていますか?
生活保護のケースワーカーはひとりで受け持てる限界を超えた世帯を恒常的に抱えている現実を知っていますか?
労基法ではいくら〝残業=手当〟でも、現場ではサービス残業が当たり前になっている現実があるのを知っていますか?

それでいて〝民間はこうなのにお前らは〟っていう論議もおかしい気がします。
比較したところで民間と官公庁はそもそもの仕事の性質が違うんですから…。
給与体系も人事院という国の機関が勧告した内容を自治体はそのまま受け止めて、一年後の給与に反映させます。
それプラス自治体独自で、給与カットをしています。(若年層でも3~5%、中堅層なら10%以上も多い)

一方で公務員の資質を問う声が確かに多いのも事実です。
横柄な窓口対応の職員、説明が不十分な職員、ボーッとしてるだけの職員...目を覆いたくなることはよくあります。
それはどこの自治体にとっても大きな課題だと思うので、もっと積極的に取り組んでほしいと私自身思います。

公務員を擁護するつもりはありません。
ただこういう背景を知って、私は公務員に対するイメージが変わった気がします。
それでも、やたら批判する人は単なる負け惜しみのように聞こえて、とても見苦しく感じます。

長文申し訳ありません。
別にBLに入れられても構いません...正論だと思っているので。

補足一部の自治体や職場に許しがたい現実があるのは承知の上での質問です。
そんな非常識かつ封建的なものはどんどん壊せばいい。
ただ全国的に今もまだ厚遇と言われ続けるのは時代遅れの感覚です。
公務員でも国家と地方の格差は予想以上に大きく、給与は上層の法外な報酬で引き上げられている事実は否めません。
私のいち考えに共感してくださる人がたくさんおられて、うれしい限りです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2010/10/2702:29:47

あなたの見解の大部分は正しく、賛成です。

今の公務員も現場によっては三分の一が年収200万円以下の非正規職員で運営されています。先日も1県を除き46都道府県で公務員給与が下がっているとの報道がありました。もちろん天下りを繰り返し非常識な待遇を得ている一部上級公務員は非難され、制度を廃止すのは当然のことです。

10年前は能力主義がはびこり、年収1500万円を大きく超える民間企業、金融機関が話題になり、20年前には不動産業界が絶好調でした。そして、30年前、40年前は公務員が民間に追いつき、追い越せと必死の時代で学卒者は地方公務員など見向きもしない時代でした。

今、公務員攻撃にはものすごいものがありますが、本質的は「民間もこれだけ悪くなってきているから、公務員も下げろ」的なさもしい内容です。国民同士が足の引っ張り合いをしてくれる。為政者にとってはこんなにやりやすい統治はかつてなかったですね。
この結果、この底なしの不景気です。多くの国民が不幸になってきています。

民間給与もこの12年間下がり続け平均457万円から昨年は406万円と61万円も下がっています。同期間のGDP(国内総生産)は515兆円から474兆円と国内経済は衰退の一途です。この主要因がGDPの6割をこえる個人消費(家計)にあることはいうまでもありません。公務員の賃金を下げ、次に民間がさらに悪化。負のスパイラルです。

一部上級公務員の待遇の見直しは当然としても、ここはやはり、国民がお互いの立場を尊重し合うことが大切だと思います。その上で、生活の安心を得るには、一緒になってこれだけ悪くした政治を大本から変えていくのが結果としては近道だし、私たちに続く将来世代の安心の保障だと思います。

質問した人からのコメント

2010/11/2 22:09:36

成功 自分が1番共感出来た方にさせていただきました。

私は公務員だから民間だからと言うつもりはありません。
その中でどんな公務員でもひと括りで考えられている現実に矛盾を感じました。
一般公務員の制度改革を盾に議員などの特別公務員の待遇は無法地帯のままですから…。
政治家が決めた法の下で働く公務員...政治が腐りきっているから、腐らずに頑張ってる公務員も腐ったように思われるのかなと皆さんの回答を見て感じました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sle********さん

2010/11/116:06:31

公務員を批判しているのではありません。
税金泥棒を批判しているのです。

そこのところを勘違いされては困ります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

紀州犬さん

2010/11/113:46:19

知恵遅れの中では公務員・生活保護・パチンコを批判する人は100%貧乏人の妬みですね。
貴方の意見も一理あるけど知恵遅れのチンパンの批判を引き合いに出すのは卑怯だな(´Д`)

知恵遅れ内の話なら貴方に同意しますが批判は必要だと思います。

per********さん

2010/11/101:32:38

私は公務員じゃありませんが公務員を批判しません。質問者様が言うように皆公務員になれるチャンスがあるのにならなかっただけのこと~私の友達は国家公務員の防衛省事務(高卒)で初任給の手取りが13万円でした。公務員甘い汁を吸えるのは本当に本当にごく一部で公務員全体を批判するのはどうかなと思います。ただ皆羨ましいだけですよ~結局マスコミの出方次第だと思います。

mar********さん

2010/11/101:03:51

難しい事はわかりませんが、うちの旦那さんは以前、交通局で働いていました。すぐに本採用になると言われて数年……ずっと嘱託職員でした。仕事内容は同じなのに給料は全く違うし、賞与もなかったです。結局、諦めて民間企業に再就職しました。なので、羨ましいのか…うちの主人は文句ばかり言います。

shi********さん

2010/10/3114:18:44

こういう連中だから、悪徳役人や自民党や創価学会公明党などを目の敵にします。

55年以上に及ぶ悪政、悪行、犯罪、嘘、密約、隠蔽を行なってきた自民党や創価学会公明党や悪徳役人やどぐされマスコミを絶対に許してはならない。。

尖閣諸島問題や竹島問題や沖縄にアメリカ軍基地が70%もある問題を放置し、日本の財産をアメリカに売り渡しまくり。中国、韓国、北朝鮮などにODAなどで何十兆円貢ぎまくり、エイズ薬害、C型肝炎、公害病、ハンセン病患者隔離、年金問題などを引き起こし、放置し、中間層を減らし、貧富の格差都市と地方の格差を広げ、役人とグルになって800兆円に及ぶ大赤字大国にせしめ、日本人から搾取しまくり、公約は守らず、公約にない悪法案は強行採決でどんどん成立させ、日本人、特に社会的弱者を不幸のどん底に貶め、血税は悪徳役人とグルになって懐に入れまくり、官房機密費を野党幹部やマスコミ関係者などにばら撒いて、マスコミも司法も立法も行政も影響下におき、やりたい放題の悪行三昧を行なって、日本社会を滅茶苦茶にした、自民党と創価学会公明党と悪徳役人とどぐされマスコミなどを絶対に許してはならない。こいつら真の悪人犯罪者どもを壊滅に追い込む天命の時である。

愛国心を持った民主党議員が日本を中国や韓国やアメリカに売り渡すはずがないのである。

池田大作は北朝鮮人であり、創価学会に入ってから、強引な営業などをしまくって実績をつくり、創価学会のトップにのし上がるなり、創価学会を私物化し、権力を握るために政教が一体となった公明党を設立し、暴力団とも手を組み、野党の時は、時の与党政権である自民党を批判しまくり、手段を選ばず政権与党になれば、野党である民主党や社民党や共産党や日蓮正宗や不都合な宗教団体やマスコミや団体を批判しまくり、裁判所や検察幹部や検察幹部やマスコミやタレントや経済界などに、創価学会の回し者を送り込み、創価学会や自分達だけに都合のよい、日本社会にしようと企んでいるわけであり、オウムアレフと同じ邪教集団なのである。

無差別テロをやってないだけの違いであり、狂信者に対して、洗脳、マインドコントロールも行っているのである。

これが池田大作の実態であり、創価学会の実態であり、公明党の実態である。

そしてマスコミを裏で支配するために、新聞社の印刷の下請けを支配して、牛耳ろうとしているわけである。

であるから、創価学会に対して、ほとんどのマスコミやジャーナリスト、評論家、コメンテーターなどが批判やコメント、報道をしないわけなのである。裏で暴力団やまがい右翼が控えているという事も重々承知している事もあってね。

実際日本でも何人か暗殺されているだろう、創価学会が関わったものだけではないだろうがね。

マスコミが報道してないものもあるだろうし、たんなる事故や自殺で片付けているものもあるだろうし

自民党も小泉悪魔政権の時に、池田大作と同じく悪魔同士引き合うこともあり、選挙で大勝することだけ考え、同じ悪党同士引き合う事もあり、800万人といわれる票田とマンパワーと壮大な資金、資産と企業とマスコミなどに対する影響力がほしくて、悪魔教団とがっちり手を握ったわけである。

日本の実質的なボスである森喜郎も暴力団と繋がりがあるしね。

イリミナティ ロスチャイルド ロックフェラーとも繋がりがあるんじゃないかな?

少なくともアメリカ支配層の回し者である事は間違いないがね。

まあ自民党政治屋の多くがそうだがね。日本人のCIA要員も混じっているかもね。

自民党あるいは自公の一党独裁政権が続いている間に、私以外にも、腐りきった国家権力に非常に不都合な人物が、国策的、恣意的、意図的に不当逮捕、不当起訴、わざと冤罪にされたりした事例がたくさんある事でしょうし、中には暗殺された人々もいるかもしれません。

こういう事実があったとしても、日本のマスコミはほとんどが御用マスコミなので、世間に知らされずに闇に葬られている国家犯罪もいっぱいある事でしょう。

まあこういう裏表で悪行を行ってきた連中は、肉体が滅びれば地獄に堕ちるしかないし、地球が再生された頃には、こういう悪徳連中は排除されている事でしょう。

地球人類、日本人の一人一人が改心し、自己利得から、共生、調和、愛の心に変わらなければ、地球人類は滅びるしかないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる