ここから本文です

パ・リーグって・・・ セ・リーグより未来なさそうですよね 確かにここ数年は...

per********さん

2010/10/2704:17:02

パ・リーグって・・・

セ・リーグより未来なさそうですよね
確かにここ数年はサプライズがあって面白いようにも見える

だけどパ・リーグで人気・資金力があるのはソフトバンクだけ
他のチームは資金力があっても、ドラフト候補生から人気がない
1強が抜きん出て、圧倒的な戦力差になればもうペナントは面白くなくなる
自明の理ですね

セ・リーグは巨人だけでなく、中日・阪神も人気・資金力があって牽制し合う為、1チームだけ抜きん出ることが考えにくい
「たまたま」巨人が3連覇しましたが、これは資金力云々ではなく、育成が「たまたま」上手くいったから

ダルビッシュも中島も岩隈もいなくなるし、1強傾向が強まります

反論あるかたどうぞ?

閲覧数:
737
回答数:
15
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoz********さん

2010/10/2711:02:39

近年のパ・リーグを見ていれば、「1強傾向」などという言葉が一体どこから出てくるのかと思うのですが……。
「圧倒的な戦力差になればもうペナントは面白くなくなる」とはセ・リーグのことでしょう。
パ・リーグは毎年順位が大幅に入れ替わり、プレーオフもしくはCSに進んだことのないチームは1つもありません。
そして「人気」ですが、質問者さんは「全国的知名度」のことを指して「人気」と言っているのではありませんか? パ・リーグ各球団が重視しているのは、それぞれの地元での、文字通りの「人気」ですから、「ソフトバンクだけ」というのは全く事実に合致しません。札幌や仙台や千葉ではホークスは「人気がある」とはとてもいえないですよ。
「他のチームはドラフト候補生から人気がない」というのも、よくわかりません。何か根拠があっておっしゃっているのでしょうが、具体例はたとえば何ですか? ドラフトの目玉選手達がこぞってホークス希望を公言するなどというようなことがかつてありましたっけ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lig********さん

2010/10/3115:32:36

昔は人気のセリーグ、実力のパリーグといわれてましたけど、私は今は人気も実力もパリーグの方が上だと思います。
パリーグにはダルビッシュ投手や岩隈投手以外にも良いピッチャーはたくさんいます。

それに、パリーグはチームだけではなく、リーグ全体にもまとまりがあると思います。

>だけどパ・リーグで人気・資金力があるのはソフトバンクだけ
これは間違ってはいないと思います。
私もソフトバンクは、セリーグでいえば巨人だと思ってますから。

eve********さん

2010/10/2919:16:05

ライオンズファンです。金が無くてもいい。俺はずっとライオンズを応援する。心からライオンズが好きだからだ。

tah********さん

2010/10/2816:36:52

中日って人気なの?
ヽ(´ー`)ノ

kon********さん

2010/10/2806:19:52

ドラフトで人気がある上に、クジ引きも強い
FAでも内川村田(石原?)を取るみたいだし、また外国人に金かけるみたい
来年の優勝ももう決まったようなものですね

fuk********さん

2010/10/2720:51:43

一強傾向になんてならないから!(笑)
たまたま今年ソフトバンクが優勝したが、それまでは西武と日ハム時代だよ。
ソフトバンクが3連覇位出来てから心配してな。絶対無理だから。ドラフトで人気?関係あるのか?まだ逆指名あると勘違いしてる?