ここから本文です

現在、家を新築中で、来月の30日に引越します。今、婚約中の彼女がいるのですが、 ...

sho********さん

2010/10/2711:15:29

現在、家を新築中で、来月の30日に引越します。今、婚約中の彼女がいるのですが、
①彼女と共に引越ししてから入籍②入籍してから共に引越し
で悩んでいます。役所の手続き等、どちらがスムーズに行きますか?
それとも

引越しと入籍は別個の問題なので、順番は関係無いのでしょうか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
111
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2010/10/2715:29:21

来月の30日に引越するなら婚姻届と転入届を日にちに拘らないなら、同日同時にすれば一度で済みますが。

婚姻届が本籍地でない場合は戸籍謄本を用意しておきましょう。
転入届には転出届を14日前に届けて転出証明を受理しておきましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2010/10/2714:58:04

基本的には…

「順番は気にせずで、
②の「先に入籍つまり、結婚してから引越する」方が良い」と、思います…。


「但し、建築を依頼した建設会社か工務店との新居の引き渡し手続きが、ややこしくなる」場合なら…

①の「現在新築中の新居へ、引越してから入籍する」の方が、良いです。