ここから本文です

炊飯器のご飯が半日で黄色っぽくなるのはなぜ? こんにちは、今の炊飯器使って一...

cof********さん

2010/10/2713:21:45

炊飯器のご飯が半日で黄色っぽくなるのはなぜ?
こんにちは、今の炊飯器使って一年半くらいになるんですが買ったばかりの時は1日たっても白いご飯だったけど今は半日くら いで黄色くなります。
朝、炊いてラップに包んで冷凍すればいい話なんですが。
なぜ黄色くなるか知りたいです。お願いします(^^)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2010/10/2713:26:13

電子ジャーの黄変の原因は2種類あり、1.化学反応によるもの、2.細菌による腐敗、です。

1. 1つは細菌によるものではなく化学変化による変色です。
それは、アミノ・カルボニル反応(メイラード反応とも呼ぱれる)といわれるもので、この反応は糖とアミノ酸が反応してメラノイジンと呼ばれる褐色の物質を作るもので、ご飯には糖もアミノ酸もあるため、この両者が反応して黄色に変色します。
この反応は温度が高いほど起こりやすく、10℃以下ではかなり褐変(かっぺん)を防止するといわれています。電子ジャーは保温が目的ですから褐変は起こりやすい状態にあります。
2. また、保温状態の温度は、細菌が急激に増加する条件となり、短時間のうちに腐敗が進みます。
釜の部分は炊飯のたびによく洗うのですが、電子ジャーのふたの内側を時々しか洗わない場合があり、細菌が増殖します。

次の事項に注意してください
1. 電子ジャーのメーカーによりますと、ジャーでの保管は12時間が限度で、それ以上になると褐変現象(褐色に変わる)が起こる可能性があるということです。
2. ふたをこまめに洗い清潔に保つことにより細菌による腐敗を防ぐことができます。
3. 電子レンジの利用をおすすめします。
ご飯の保管は、翌日くらいに食べるのであれば冷蔵庫で保管し、数日後であれば冷凍庫で保管し、電子レンジであたためるのが一番安全で食味もよいようです。

質問した人からのコメント

2010/10/27 17:21:44

驚く お早い回答、わかりやすくありがとうございました!!
細菌…( ̄▽ ̄;)
即ラップします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる