ここから本文です

大阪人です。習志野市JR津田沼周辺の様子にお詳しい方お願いします。

apr********さん

2010/10/2713:34:02

大阪人です。習志野市JR津田沼周辺の様子にお詳しい方お願いします。

私は大阪人ですが、このたび習志野市のJR津田沼駅周辺の職場に移ることになりました。
家族は夫婦と4歳、1歳の子供がおります。
全員近畿圏以外の土地は経験がありません。

1)習志野市JR津田沼周辺、このあたりはどういう雰囲気のところか教えてください。
2)また、都会生まれなので、できれば東京都内に住みたいと考えているのですが、通勤は可能でしょうか?
その場合どこに住むと便利でしょうか?

その他どんな細かいことでも結構ですので教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

log********さん

2010/10/2908:46:22

JR津田沼駅は快速停車駅であるため、総武線沿線でも船橋駅や千葉駅と並ん
で利用者が大変多い駅です。そのため、駅周辺は千葉県内でも屈指の繁華街
として非常ににぎわっていて、首都圏全体で見てもかなり大きな街だと思います。

駅前にはデパートやスーパー、色々な種類のお店がたくさんあり、また銀行や
証券会社のオフィスや雑居ビル、学習塾や予備校なども多数建ち並んでいて、
いわば「千葉の中のミニ東京」といった感じの駅前風景です。

JRの駅には北口と南口があって、どちらかといえば北口の方が栄えています。
北口の駅出入り口は直接ぺデストリアンデッキ(立体遊歩道)で周りのビルと
つながっていて、その中には駅のすぐ正面にある津田沼パルコもあります。

また、JRの駅北口から300メートルほど東に離れたところには、私鉄である新京
成線(新京成は京成電鉄の子会社)の新津田沼駅もあります。この駅もJRの駅
と相互に乗り換え可能な場所にあるため利用者が多く、また駅の両側にはそれ
ぞれイトーヨーカドーとイオンという2つのデパートがあって、駅のすぐ目の前には
ミーナという商業ビル(ユニクロやベビー用品店の西松屋が入居)も営業している
など、JRの駅前と同様非常ににぎわっています。

また駅の南口にも、モリシアという大型商業施設やスーパーのユザワヤ、文具店
の丸善など多数の店舗があります。

交通の便は、津田沼駅からJR総武線の快速電車を使って東京駅まで30分程度
です。総武線の快速電車は新橋や品川、横浜方面にも直通しています。総武線の
各駅停車の方は、錦糸町駅で快速と分かれた後、秋葉原や新宿方面に直通して
います。
また、朝夕の時間帯のみ、地下鉄東西線が西船橋駅から津田沼まで直接乗り入
れています。この電車を使うと、乗り換えなしで東京都心の日本橋や大手町まで
40分程度で到着できます。
あと津田沼駅は、総武線の快速や各駅停車の津田沼始発電車が多数設定され
ています。朝夕の時間帯はもちろん、日中でも各駅停車の半分は津田沼始発で
すから、座って東京に行くには大変便利な駅です。

また、津田沼駅の南口から約1キロ、徒歩で15分ほどのところには、京成電鉄の
津田沼駅もあります。この駅には、先ほど挙げた新京成線の新津田沼駅からも、
1駅3分で行くことができます。京成津田沼駅からは、特急電車(特別料金不要)
に乗って東京の上野や成田空港にも1本でいけて便利です。

鉄道以外の道路交通も、京葉道路の花輪インターや幕張インター、湾岸自動車
道の習志野インターチェンジが近いので、車で東京ディズニーランドや幕張メッセ、
成田空港などに行くにも便利な場所です。ただし、休日の湾岸道路は渋滞するこ
とも多いです。

このように、津田沼エリアは千葉県内でもかなり生活の利便性が高い地域だと
思います。しいて関西圏でたとえれば、大阪の高槻あたりが似ているでしょうか。
とにかく住むには便利な街です。
都会育ちなので、できれば東京都内に住みたいとのことですが、都内は家賃相場
や住宅価格も高いですし、津田沼に住んでいても別に田舎暮らしということはなく、
普段生活する分には都会暮らしとあまり変わらない生活が送れると思いますので、
あえて職場から離れた都内に住まなくとも、津田沼近郊の土地に住まわれた方が
経済的ではないかと思います。

その場合、総武線で1駅隣りの東船橋駅や、千葉市内の幕張駅や検見川駅周辺
などがお勧めです。総武線の快速が止まらない駅の周辺は、物件価格も比較的
安いからです。あと京成線の大久保駅や実籾駅周辺、さらに新京成線沿線なども、
津田沼から近い上に住宅価格が比較的安く、生活にも便利な場所なのでよいと
思います。

ただ、どうしても都内というのであれば、同じ総武線沿線の小岩駅や新小岩駅周
辺、または地下鉄東西線(東京メトロ)の南砂町駅や東陽町駅(両駅とも江東区)
周辺あたりをお勧めします。職場から電車で近い(新小岩には快速がとまります)
ですし、小岩あたりは東京の下町で物価も比較的安く、また江東区は住宅地とし
て若いファミリー層に人気があるため、公園や医療機関などの公共施設も比較
的充実しているからです。

以上、ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/10/30 13:41:09

降参 とても詳しく教えてくださったので、家族全員転居が楽しみになるほどでした。お礼を50枚しか設定していなくて恥ずかしいほど・・・。ほかのお二方の情報とともに参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iid********さん

2010/10/2715:26:56

①ジャスコ(24時間営業)と西友、ヨーカドーがあります! あと、西松屋(幼児の服など)、ドンキホーテもあります!
船橋駅まで快速で約4分、ここには東武と西武デパートがあります。 千葉駅まで快速で約11分、ここには三越とそごう有り!
東京駅まで約35分、ここには高島屋があるいて10分くらいの所にあります。

②それならオススメは東京都豊洲地区です! ただ、高いですよ! 津田沼周辺の大久保とか前原とかの方が良いのでは?

あと、新京成線で北習志野駅の駅前商店街近くの車寿司が美味しいですよ! ここから東葉高速鉄道(メトロ東西線)に
乗り換え出来ます。他には津田沼、東船橋、船橋、西船橋にて各駅で行っての乗り換えでメトロ東西線や武蔵野線、京葉線
に乗り換えも出来ます。 船橋には柏や大宮方面行きの東武鉄道、千葉には、都市モノレール(千葉市動物公園とか)が有り

jen********さん

2010/10/2714:06:28

1)ちょっと大きな田舎の都市という感じでしょうか?
当方関西圏ではないので、何市とか何駅と同じ感じとは言えません。

2)都内からの通勤は十分可能だと思います。
住むと便利なのは総武線、総武線快速沿線なら乗り換え不要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる