ここから本文です

銀行のATMは都銀はBANCS、統合ATMのシステムで動いているかと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

たっちゃんさん

2010/10/2723:17:31

銀行のATMは都銀はBANCS、統合ATMのシステムで動いているかと思います

セブン銀行などの銀行はこの図のなかに入ってくるのでしょうか?

ほかの銀行のATMでは出金はできるけど入金はできないのは既存のネットワークシステムが対応していないのかとは
(独自の入金ネットがあるそうですが)
セブン銀行で他行の入金ができるのはまったく異なるシステム プラットホームがあるのでしょうか?
対外接続関係の人ならご存知かと思いますが、変な質問ですみませんが解はあるのでしょうか?

http://www.rsch.tuis.ac.jp/~sekiguch/lecture/shiryo/banksys_net.htm

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

YOZAKURAさん

2010/10/2813:56:13

全体のNWは分かりませんが、アナタがいう統合ATMシステムはそのセンターと各銀行センターが回線で接続されNWができています、それ以外にローカル的に各銀行センター間が回線で接続されたNWがあり、統合ATMシステムを介さず取引ができます。
コンビニは、コンビニのセンターと統合ATMシステムが回線で接続されNWができていると思います。
この他にクレカもあり、クレカはCAFISセンターを経由していると思います、若しかしたらコンビニもCAFISセンター経由でコンビニのセンターは無い、かも知れません。
個々のATMは自行、自社などのセンターに接続され、そのセンターが統合ATMシステムセンターに接続されていると考えてください。

ATMで他行の入金ができるのは聞いたことはありますが、限定的のようです。
キャッシュカードによる入金は、ATMと各センターのソフト変更によりフリーにできるでしょうが、通帳では磁気ストライプの仕様が違うため、ソフト変更が不可能です、但し、同仕様の銀行間であれば、ソフト変更により「ローカル的」には可能でしょう。

質問した人からのコメント

2010/10/29 13:10:48

降参 ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる