ここから本文です

DIYで庭の床タイルの貼り方を調べているのですが、バサモルタルに関して教えていた...

ich********さん

2010/10/2800:09:19

DIYで庭の床タイルの貼り方を調べているのですが、バサモルタルに関して教えていただきたい点があります。
バサモルタル敷きからノロをかけてタイル貼りするまでは、一日でやり遂げる必要があるのでしょうか?

以下の手順で作業をしようと思っているのですが・・・
①捨てコンクリートを打つ
②その上に、バサモルタルを敷く(水平をよく確認しながら)
③ノロ(セメントペースト)をかけて、タイルを貼る
④一日以上空けてから、タイル目地を仕上げる

ここでお伺いしたいのは、
④の目地仕上げは1日以上空けましょうと書かれているのをよく見かけるのですが、
「②バサモルタル敷き」と「③ノロでタイル貼り」を別の日に作業することは、
そもそもできないのでしょうか?(時間をあけると固まって、しまってダメ?)

現在①が完了している状態で、面積は12㎡程度あるのですが、
サラリーマンなので、土日しか作業ができないため、
「②バサモルタル敷き」と「③ノロでタイル貼り」をそれぞれ別作業日とし、
1~2週間くらい空けてできないのか?と思っています。

申し訳ありませんが、空けるべき推奨時間を教えてください。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
5,546
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2010/10/2800:30:12

バサモルを施工して普通は次の日以降に
タイルを貼ります。それなりに硬化していないと
ノロがうまく塗れないのです。
なので一週間とか二週間あけても
何の問題もないし、むしろ良いことです。

質問した人からのコメント

2010/10/30 22:30:13

降参 回答いただいたみなさま、ありがとうございました!これで安心してDIYがんばってみようと思います。

「バサモルタルとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

col********さん

2010/10/2822:29:38

バサでつくった下地に翌日以降にタイルを貼る時は、接着剤を塗ってましたよ。うちのタイル屋は。追っかけで貼る場合はノロを使うそうです。バサも固まってしまえば、コンクリート下地と同じ扱いでいいのだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる