ここから本文です

アパートにおける共益費の使われ方について

luc********さん

2010/10/2806:05:50

アパートにおける共益費の使われ方について

某有名チェーンの管理会社に扱われているアパート物件に入居しているのですが、共益費という物の使われ方について疑問を感じます。

共益費について簡単に調べたところ、共有スペースで使う物品やお金などで使う、というのがわかりました。マンションと違い、管理人さんもいないので、管理費もなく、誰かがゴミや駐車方法など、その物件を仕事として重点的に確認をしてくれている、ということもないのもわかりました。

しかし、数年も住んでいれば建物も老朽化し、いろいろな場所をリフォームしたり、修理したりしなければならないのが必然です。これは共益費から出ているのでしょうか、それとも大家さんの自腹でしょうか。
数年住んでいなくとも、通路や階段があれば小さなゴミなどが飛んできて汚れ、植木があればそこに雑草も生えます。電球があれば、電球が切れることもあります。ここの清掃や雑草抜き、植木の手入れ、電球交換は、住人がやらねばならないのですか。それとも共益費でまかなわれる部分ですか。

エレベーターなどない2階建てのアパートに住んでいるのですが、かなり疑問です。
いったい、どういった物に共益費は使われ、どういった物は大家さんの自腹で支払われているのでしょうか。詳しく教えていただきたいです。
また、こういったチェーン店で、貸しているアパート(空き部屋もあるので、まったくこないことはないはず)の定期的な見回り、管理人的な仕事はしないものでしょうか。数週間電球が切れていようが連絡しないと絶対に交換せず、雑草が元気に生えまくり植木も元気に育ちまくってからようやく刈り出すのが普通ですか?
もちろん、そういったところなので、階段や通路の掃除など絶対にせず、住人任せです。これも普通なのですか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/2808:19:31

共益費の使い道に関してはオーナーの考え1つでしょうね。
ランニングコストで言えば、玄関先や廊下の明かり。
電球が切れたのを替えるのは勿論ですが、電気代だって当然掛かります。
その電球が切れた時に連絡する先の会社。
そことだって契約していて、何かあった際に動いてもらう訳ですので、恐らく月々の契約料が発生しています。
また共用部の改修が必要な場合もあるでしょう。
共益費の一部はそれに充てられる可能性も充分あります。
共益費だけでは賄いきれない改修では家賃収入も使いますが、その為にも必要なお金にもなります。
どの部分にお金を掛ける掛けないはオーナー次第で、あなたの仰る共有部の清掃をするしないもオーナーの判断ですね。
清掃する為には自分でやるか依頼してやってもらうか、やってもらう為にはお金が掛かりますのでね。
そこまでお金を掛ける必要が無いと判断した・・・それだけの事だと思いますよ。
借りている側からすれば『やってもらって当然!』と考えたいところですが、やる為にはお金が掛かり、かと言って賃料や共益費を値上げする事もままならない場合は『やるのは止めましょう』と言った事にならざるを得ないでしょうね。
ま、賃料や共益費に影響が出ても構わないと言うのであればオーナーもやると思いますよ。
無理でしょうけどね。
by不動産賃貸オーナー

質問した人からのコメント

2010/10/31 07:37:50

成功 共益費だけではまかないきれない部分も確かにありますね。見た目が悪いからと外壁工事した分を、既に入居している人へ負担してくれと言うのなら納得いかない部分がありますが、耐震工事や各戸のどうしてもしておきたいリフォーム部など、お金は必要ですからね。
共用部はやってもらえるのが一番ですが、階段くらい入居者が協力して掃くくらいで浮いた共益費を別の部分にしっかり使ってもらえるなら、その方が絶対によさそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yy6********さん

2010/10/2813:03:07

不動産業者です。

賃貸の場合は分譲と異なり、どこまで共益費(管理費)と家賃を区分しているのかは実際には不明だと思います。

通常は共益費を含めてオーナーさんに入金されますので、特に線引きがないのが殆どではないかと思われます。

ご質問文にあるような費用は、共益費の有無に関わらず、オーナーさんの負担ですので、自腹と言うよりは家賃を含めた収入の中からオーナーさんが負担されています。

ただもしオーナーさんが遠方でしたら、共用部の状況を知りませんので、連絡して上げるべきかと思います。ただ中にはそれでもほったらかしのオーナーさんもいるのも事実です。

nar********さん

2010/10/2808:00:24

共益費は通常その物件の共有部分の清掃代や清掃道具や電球の交換 玄関マットのレンタル、修繕、エレベータ法定点検等に使われます。
共益費か大家の自腹かという質問は 大家はその物件の個人事業主なのでその物件収入(家賃・共益費)などは全て大家のものですし支出(固定資産税・修繕・管理会社への支払い)はすべて大家のものですので 収入も支出も大家のものです。

管理については大家と管理会社の契約によるもので 入退去の交渉だけなのか 月に決められた回数の巡回・清掃、定期的な照明のチェックなどもするのかは 大家と管理会社の契約なのでなんとも言えません。もちろんフルメンテナンスをすれば家賃回収合計から管理会社が引く管理費のパーセンテージは高くなります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる