ここから本文です

アメリカ大学留学について。 学術系大学院って何を勉強するのですか?また、こ...

rhy********さん

2010/10/2807:27:55

アメリカ大学留学について。

学術系大学院って何を勉強するのですか?また、この大学院卒業後はどんな仕事に就くのが多いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ptg********さん

2010/10/2815:03:20

アメリカの大学院は学術系大学院と実学系大学院とに分かれます。

このうち、実学系とは、いわゆるMBA(経営大学院)、ロースクール{法科大学院}、Medスクール{医学大学院}、その他ジャーナリズムなど、実際の職業に直結するような専門分野の大学院です。

それ以外の純粋に学問として勉強する分野はすべて学術系大学院です。(日本の感覚で言う「大学院」はむしろこちらですね)
学術系で学ぶのは、経済学や社会学、史学や文学、などなど・・・森羅万象です。

アメリカの場合は3人に一人くらいは大学院に行く人が多いので、院を出たからと言って必ずしも研究職に就くわけではありません。ごく一般の事務職でも修士号を持っている人はたくさんいます。
(むしろ修士号くらいは持っていないと、お給料の良い就職先は見つからない)

高校までが義務教育のアメリカでは、大学で一般教養を学び、院で専門分野の勉強を学ぶ、というレベルなので、院が特別な感覚ではないんですね・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる