ここから本文です

嫁姑問題がないのは幸せなことですか?

ppke78tnさん

2010/10/2810:41:23

嫁姑問題がないのは幸せなことですか?

先日、嫁姑問題に関する質問に回答したときにふと思ったのですが、
姑さんに“嫁姑問題”の概念がないというのは珍しいことですか?

わたしの義母は、限界集落と言えるような山奥に住んでいます。
義父とともに昔から小さな農家をしていて、贅沢を知りません。
今も、お米や野菜などを、ほぼ自給自足しています。

わたしたちは、義父母とは一緒に住んではいませんが、
義父母は高齢なので、時々農業などを手伝いに行っています。
田舎に行けば、木の実の殻むきや野菜の下処理、家の修繕作業など、
遣ることはたくさんあり(修繕作業は夫や親戚の男性陣がしてくれる)、
慣れないながらも、手伝うのですが、手際の悪さなどを責められたことも
一切ありません。

わたしの田舎では、“女は嫁いだ家のために身を粉にすべし”という暗黙の了解が
あって、年頃になると“お姑さんとの付き合いも大変なもの”と年長者から聞いていました。
だから、他県に嫁ぐとはいえ、多少のことは覚悟して結婚したのですが、
いままで、嫁姑問題らしき物事に遭遇していません。

義母は“渡る世間は~(実母はこれ、好きなんです^^)”を見ても、
「この人たちは、何で身内で揉めるんだべか?ご苦労さんなこったなぁ。」と、笑っています。

確かに、この先 介護の問題や色々なことが起きる可能性はあるとは思いますが、
大変だろうけれど、「この義父母だったら、我慢できそうだな。」と思っています。

親戚同士で多少問題が起きることはあったとしても、嫁姑問題の起きる気配がありません。

これは珍しいことであり、幸せなことでしょうか?

補足義父母について言えることは、贅沢を知らないということと、
自然の厳しさを知っているということは確かです。

地上デジタル放送も見られないような山奥なので、来年夏が怖いです。

閲覧数:
1,519
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/10/2811:04:22

とても幸せなことなのではないでしょうか。
あなたのことをうらやましく思っている世のお嫁さんたちが多いと思いますよ。
今はまだ同居ではないからかもしれませんが、同居になったらこうはいかなかったかもしれません。
元は赤の他人同士ですから衝突しても当たり前なので、それがないだけでも幸せなことだと思います。
今後も仲良くいくといいですね。

補足を拝見しました。
来年夏から同居ということなのでしょうか?
今まではたまに会う程度だったので、価値観の違いはあまり気にならなかったのかもしれませんが、一緒に暮らすようになると価値観の違いはかなり問題になるかもしれませんよ?
あなたのほうで歩み寄るしかないかもしれませんね(義親は長年の積み重ねで今の価値観があると思いますので、それを覆すのは至難の業ではないかと思います)。
地デジも見られない山奥とはなかなか大変そうですが、『郷に入っては郷に従え』でやっていくほかないでしょうね・・・。
同居してもいい嫁姑関係でいられるといいですね。

質問した人からのコメント

2010/10/28 11:38:07

感謝 皆さま、ご回答ありがとうございます。
実際に介護のご経験のあるkatujiotakuさまのご回答も本当に嬉しいです。
「同居していないからわからない」というご意見も、本当だと思います。
夫は次男ですが、義兄夫妻が家庭の事情ですぐには同居できないので、
何か起きれば、新幹線で5時間かけて飛んでいくことができるのは、
フットワークの軽さだけが取り柄のわたししかいません。
家族、大切にします!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/2811:26:33

わぁ!そんな嫁姑関係もあるんですね。
正直、励みになりました…。

やはり双方の人間性と、双方が幸せである事、何よりあなたが結婚前に「結婚とは」をきちんと理解して覚悟できていたからというのが理由ではないですか?
結婚は2人きりのお花畑♪みたいなお馬鹿ちゃんがそこに嫁げば…その姑でさえ鬼になっていたかも。
苦労を覚悟していたからこそ、あれ?こんなもの?と思えるのだと思います。

katujiotakuさん

2010/10/2811:16:58

義父母もよい人ですが、それにまして、質問者様もよい方なのです。

何よりも、一緒に住んでいないことが一番の理由

うちの義父母の家も限界集落ばりの田舎で、田舎に行けば、同じくやることはたくさん。それを嫌がらずに、手伝える質問者様>素晴らしいです。>「たまの休みに夫と遊びにも行けない、義親も今回も来ると思ってるのかな」とか思うのが普通なので・・・

私も、行きましたけどね・・・「来ない嫁の悪口」を近隣の人から結構聞きました。>行かなきゃ悪口も聞かなくて済むのでいいですよね?

私も手際の悪さなどでは、責められたことはないですし(夫には愚痴ってたと、だいぶ後になって聞きましたが)、むしろ、褒めていただきました。

問題は、やはり、介護でした。引き取り同居(病院もないですしね)したときです。
在宅介護は、大変でした。認知症も発症したのでなおのこと。>同居期間と、遠距離介護の期間は、うまく言っていたとは言いがたい私です。

介護度があがり今は施設入所してます。

嫁姑がうまくいくのは、双方ともに素敵だからですよ。

2010/10/2811:16:32

世の中テレビや新聞紙上では嫁姑の問題が多くにぎわっておりますが、現実それほど多くないと思います。
確かに育ちも時代も経験も何も違う女性同士が同じ屋根の下で暮らせば火に油を注ぐ様な物でしょう。
私の所も妻は私の母とも何の問題もなく、長男の嫁とも全く問題なく、仲良く暮らしております。
だから、決して珍しい事とはあ思えません。
やはり幸せすぎるのでしょうか?
これは嫁か姑が賢ければ良い事であり、上手く問題を乗り越える力があり、旦那の人柄も良いのだと思います。

あなたの所は嫁姑の問題と言うより、自然との闘いを家族皆で立ち向かう事だと思えるからです。
あなたの住んでいる風景が浮かんで来そうで、ほほえましく思っております。
末長く幸せにお暮らし下さい。

2010/10/2811:08:14

主人が若くして両親を亡くしていますので、私は義両親に会ったことがありません。
私の母が、同居していた祖母にいじめられていましたので、子供の頃から、嫁と姑は大変だと思ってましたが、あなたのような関係をきくと、羨ましくも思います。
主人を育ててくれた義両親はどんな人だったんだろう…いろんな話しを聞いてみたかったです。

2010/10/2811:02:03

幸せなことだと思います。
わたしからしてみたら羨ましすぎて変わりたいくらいです・・・。

きっと主様もお姑様も良い人柄なのでしょう。

結婚6年目ですが、気が若い(見た目も)のでうまくやっていけそうだと思っていましたし、最初はうまくやっていました。
ですが、お金に汚く、(旦那の)曾祖母や(旦那の)祖父を大切にしてない姑を見ていて嫌になり、その他にも無神経な発言を始め様々なことがたった6年の間にありました。

今は顔を見るのも嫌です。
話もしたくありません。
旦那は長男ですが、こんな義両親の老後の面倒など見る気は一切ありません。
もちろん、旦那や義弟嫁にも報告済みです。
旦那から姑にも伝えましたので姑も分かっていると思います。
「別に老後の面倒なんて見てもらわなくてもいいよ~」と言っていましたが、いざとなってあてにされては困ります。
なので、本当になんにもしないと決めています。

昨日もうちにおすそ分けをしに来て、
「○○ちゃん(娘)の誕生日、みんなでご飯食べに行く?」と言われました。
以前なら、食費はうくし、作る手間が省けて大喜びでしたが、今となってはありがた迷惑。
「○○(旦那)が、いないのでいーです」と断りましたよ。

嫁姑問題に限らず、人間関係のトラブル程、嫌なものはありません。
円満なのが一番です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。