ここから本文です

合唱曲の「モルダウの流れ」について質問です。

ise********さん

2010/10/2815:36:25

合唱曲の「モルダウの流れ」について質問です。

僕たちの学校で歌ったのは「モルダウの流れ」で歌いだしは「ボヘミアの河よモルダウよ」というものなんですが、youtubeやニコニコ動画で探しても「懐かしき河よモルダウよ」バージョンしか出てこないのです。
そこで質問ですが
・なぜ同じ歌なのに歌詞が違うのか

・どういう基準で選んでいるのか

・できたら「ボヘミアの河よモルダウよ」バージョンの動画(音声)はないのか

この他にも情報や豆知識などがあったらぜひ教えてください!

1個でもいいので知っておられる方情報お願いします。

閲覧数:
9,727
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

編集あり2010/11/113:19:04

『ボヘミア』の方はたぶん、平井多美子さん作詩の歌ですね

http://www3.ic-net.or.jp/~yy-image/g07m/submorudaunonagare2.htm

『懐かしき』の方は、岩河三郎作詞。日本では、岩河三郎作詞のモルダウの方がよく歌われている。

http://homepage1.nifty.com/mrjsroom/midi/words/morudau.htm

質問した人からのコメント

2010/11/4 23:09:11

感謝 詳しくありがとうございます!
すごく気になってたんです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

say********さん

2010/10/2815:47:14

1 ボヘミアがもうないから(歴史的地名)。
2 訳者が違うから

では?