ここから本文です

高校生の部屋で妥当な部屋の広さは、何畳でしょうか? 今、貸家で6畳の部屋で...

r_i********さん

2010/10/2816:55:27

高校生の部屋で妥当な部屋の広さは、何畳でしょうか?



今、貸家で6畳の部屋です。
家を買う事になり、ある中古物件を買う話になっています。 私の父は、建築に携わる仕事のため仲のいい仕事仲間がいるので、安くリフォーム出来る立場にいます。
この間、家を見に行ったのですが築30年くらいの家で大きく、所々手を加えているため、外見は古いですが中はきれいな方でした。
しかし、やはり古いためダカが多少あり、リフォームをすることになってます。
問題の2階が6畳の洋室と和室があり襖で仕切られてるだけです。その部屋を一つにして私の部屋にするつもりらしいのですが、12畳な訳で、高校生の私には広すぎるなぁと思ってます。
親も歳を取ると2階は使わないため私が出て行ったあとは、ゲストルームにするみたいです。
正直、戸惑ってます。嫌ではないですけど仕方が無いので、そうすることになってます。


高校生に12畳は、広すぎですかね?

閲覧数:
4,142
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2010/10/2817:09:40

高校生だからといって、12帖が広すぎるなどいうことはありません。

狭い部屋はいつまでたっても慣れませんが、広い部屋はすぐ慣れます。
そして、狭いなぁ~って思いだします。

今まで借家の6帖で肩身の狭い思いをさせたから、これからは広い部屋で、という親心だと思いますが。

質問した人からのコメント

2010/11/4 20:11:38

降参 ごもっともです。

皆さん、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fat********さん

編集あり2010/10/2820:17:52

私なんか、高校生でも、当時、小学生の弟とおんなじ部屋だったんだよ!!しかも、オンボロ団地で、4畳半で、テレビすらないし、おまけに、隣りの部屋から、親の監視つきだから、9時には、電気消して、寝やされていた。とても、高校生の寝る時間ではない。
おまけに、社会人になってまで、弟とおなじ部屋…。弟は当然、デカくなるし、むさ苦しくなるし、最悪!!
「文句あるなら出ていけや!」と汚い声で怒鳴られるし、お前らが借金して、甲斐性ないから、私が惨めな思いしているんじゃ。

csg********さん

2010/10/2817:06:46

難しい質問に感じますが答えとしては「あなたと両親が納得すればOK」ではないでしょうか。 高校生に広い部屋は要らん!と言う意見もあるかもしれませんが、わざわざ狭くする理由もありません。 デメリットとしては一人暮らしした時に窮屈に感じるのと冷暖房の効率などでしょうかね。 もし親に申し訳ないと感じるなら将来社会に出てから親孝行すればいいですし。 長くなりましたが結局は「他人が口出しできるような問題ではない」って事ですよ。

dea********さん

2010/10/2817:04:40

広すぎでは無いけど・・・・必要無いと思います^^
ってことで・・・広すぎです^^;