ここから本文です

公認会計士や弁護士は税理士資格が付与されますが、

mcmanaman184さん

2010/10/2818:19:09

公認会計士や弁護士は税理士資格が付与されますが、

彼等の 税法、税務の知識は

正規の試験合格組の税理士に比べると いかほどの知識なのでしょうか?

税理士を100とするなら


弁護士

公認会計士 は?

補足cpamatu様 不愉快に感じられましたら、大変申し訳ありませんでした。


私は税理士試験受験者で、税理士事務所で働いています。

税理士は、関与先に限っては社会保険労務士の業務が出来るとされていますが、

私どもの事務所でも実際は社会保険業務はほぼ素人にも関わらず行っているので、

弁護士の方などは、税理士資格を付与されて、滞りなく仕事が出来ているんだろうか?と思ってしまいました。


申し訳ありません

閲覧数:
5,674
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cpamatuさん

編集あり2010/10/2909:03:58

会計士です。大変不愉快な質問です。


そんなこと質問して何の意味があるんでしょうか?
会計士が開業すれば、それなりに勉強します。会計の基礎がありますから、普通の人より早く税務を極められます。
又税理士でも、院や税務署あがりだと、はるかに会計士よりレベル低いと思います。又税理士は会社法のことを全く勉強してないです。

回答とすれば
会計士50 弁護士5くらいか

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/2921:48:04

弁護士10、会計士30。

税理士試験受験者は、大抵税理士事務所で働きながら受験勉強してるんだから、税法の知識忘れるってことはないでしょう。

普通の税理士は会社法くらい勉強済みですよ。企業合併や事業承継、法人設立にあたっての機関設計や役員の損害賠償責任についての質問・仕事とかも受けるでしょう?
まぁ底辺税理士ならダメでしょうが。

公認会計士と組んで仕事をすることがよくありますが、税務に関しては税理士に丸投げですよ。

弁護士・会計士に税理士資格を与えること、科目免除で税理士資格を与えることには反対です。
税理士資格の質を落としたくないです。

ttryouttさん

2010/10/2912:08:07

今年の公認会計士試験を受験した者です。(結果待ちです)

税理士100とすると…会計士は多く見ても20じゃないかと。

所得税とか消費税とか、税理士受験生がそれぞれ1年以上かけて学ぶものを2~3回の講義で終わらせます。
もちろんその後何度も演習しますけど、「ここは税理士だったら暗記だけど、会計士試験だと問題文で示してくれるから覚えなくていい」と、どんどん切っていきます。


弁護士は、税法が選択科目だし、それを選択したとしても学ぶのは税法の法文や裁判の判例メインです。
税金計算は一切しないし、その前提として必要な簿記の知識もありません。
よって0~5くらいだと思います。

ryuei500さん

編集あり2010/10/2910:19:40

弁護士さんで、税理士業務をやっておられる方は私が知っている限りではお父様が経営しておられた税理士事務所を承継された方が殆どです。(院免除とは逆で、優秀な2代目の方達です。)実務はお父様の代からの番頭さんに任されおられます。裁判の際の法律的な知識は別として、実務上の知識は0だそうです。(この状態の事務所の番頭の友人の談)
公認会計士さんは、BIG3の監査法人の主任会計士さんと付き合いが有りますが、系列の税理士法人の税理士にその都度確認しておられます。
かなり基本的な事を聞いておられますので、平均的な会計士さんで20~30位ではないでしょうか。
質問からは離れますが、税理士も資格取得のル-トによって、0~100迄分けられます。2代目ダブルマスタ-本人が担当していた企業が流れて来ましたが、決算仕訳はB/Sの相手科目は全て諸口、棚卸の仕訳は期首と期末の貸借が逆、減価償却費は定額法と定率法がごっちゃ混ぜ、税務署の調査官が「複式簿記になってないし、こんな基本的事項を間違えた申告書を提出されたのでは課税当局としても困る」と言っておられました。 ダブルマスターが廃止になったのもこのような事実があったからでしょう。 ~院免除を考えておられる方々損害賠償が待っていますよ。
mcmanaman184様余談ばかりで申し訳御座いません。

jgsyuさん

編集あり2010/10/2921:50:35

弁護士15
公認会計士50あればいい方。

何箇所か公認会計士のところで働いたけど、税法レベルまじ低い。

よくあの程度のレベルで開業したよなって思う。

「公認」ってところに惹かれるのか…?

プライドばっかり高いんだよね…。

2010/10/2822:36:59

弁護士50 会計士20 くらいだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。