ここから本文です

デスビキャップの電極が磨耗しているのですが 昭和53年式サニー ポイント点火...

rou********さん

2010/10/2819:32:33

デスビキャップの電極が磨耗しているのですが

昭和53年式サニー ポイント点火式のデスビの電極が
磨り減り、残り少なくなっているのですが
減った部分を半田付けで、盛ることで
点火性能は回復するのでしょうか?

ちなみに、デスビキャップはメーカ欠品
ということを耳にしたので、新品で購入という
回答は避けていただきたいのです。

宜しくお願いいたします。

閲覧数:
1,364
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dyc********さん

2010/10/2821:05:33

日産部販にまずキャップとローターのオーダーをする事です。
製廃であっても再生産依頼書というのがありますのでやってみる価値ありです。
私も時間はかかりましたが過去に3点程製廃パーツを手に入れることができました。
他、電装屋さんに相談してみるのもいいかもしれません
しかし、ポイント式にこだわらなければフルトラにアップデートがいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

虚無回廊さん

2010/10/2820:39:56

http://www.matsuoka-m.com/web/parts/engine/

一応A14のチューニングショップです
デッドストックされてるかも知れませんので
連絡されて確認を取っては如何でしょうか?

他の回答者様の言う通りでデスビは放電でスパークプラグに電気を供給してます
半田では瞬殺でしょうね・・

またキャップが寿命の場合ローターも寿命では?
もしパーツが見つかりましたら同時に交換をお願いします

ohc********さん

2010/10/2820:34:25

ディスキャップの「セグメント」はアルミですけど・・・
しかし、ディスキャップが欠品ですか?ニッサンの部販に
オーダー掛けて、気長に待つと言う手もありますよ。
セグメントに白い粉が葺くんですが、アレ取っちゃダメですよ。
ローターの焼けを少し取るくらいにして、コンデンサーを換えて
キャップを探したほうが、無難だと思いますね。

tab********さん

編集あり2010/10/2923:02:00

やったことありませんが、一瞬だけ回復するでしょうね。

ディスビキャップの電極部が減るのは摩擦よりも放電です。
一瞬ですが放電によって高温になりますから半田では溶けてしまうと
思います。

メーカー欠品ですか・・・
バックオーダーはかけてますか?-欠品ならまだ再生産する態勢です
のでそれはそれで手配しておいたほうが良いですよ。


補足します---

製廃と欠品は以て非なるものです。
欠品と確実に担当者が言ったのならまだ再生産の可能性は高いですが、
製廃は絶望的であることを申し添えます。

製廃でも再生産してもらえるのならとうの昔に大金かけてでもオーダーを
かけています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる