ここから本文です

中3生で受験を控えているのですが(汗;)、理科でトウモロコシのつくりがよく分...

ruc********さん

2010/10/2821:19:03

中3生で受験を控えているのですが(汗;)、理科でトウモロコシのつくりがよく分かりません。。

おしべ、めしべ、胚珠(種子)、子房(果実)、花等々、何がどこにあたるのか教えてくださいっ。

ネットでけっこう調べたんですが全然見当たらなくて・・・(´へ`)

専門家の方じゃないと分からないんでしょうか(;;)??

あ・「ひげがめしべに当たる」とかそういう答え方で結構です♪

少しでも知ってる方いたらお願いします☆

閲覧数:
1,546
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

綾菜*☆さん

2010/10/2901:30:11

「とうもろこし 花」で検索してみました。
するとこのようなページが見つかります。
http://homepage1.nifty.com/chibipage/photo02.html
まず、こちらを確認してみてください。
とうもろこしの花には雄花、雌花があることがわかります。
おしべは雄花に、めしべは雌花にしかありません。
胚珠や子房も雌花にしかありません。
「ひげがめしべ」というのは正解ですよ。
とうもろこしの粒1粒にひげは1本です。
次に「とうもろこし 種子 構造」で検索してみました。
するとこのようなページがありました。
http://www.ruralnet.or.jp/gn/201003/kant_a.htm
とうもろこしの粒の中に爪の様なかけらがはいっていますが、
それが胚となるもの(図1の胚盤・葉・幼根)です。
専門家でないとわからないということはないと思いますよ。
どれだけの情報が必要なのかはわかりませんが、
これである程度の情報はあると思いますがどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/11/4 13:27:23

抱きしめる ありがとうございました!!!
よくわかりましたぁ!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる