ここから本文です

当方、バス釣り用語に疎い、バサーです。 レベルはベイトリールで20回に1回バクラ...

te2********さん

2010/10/2823:43:45

当方、バス釣り用語に疎い、バサーです。
レベルはベイトリールで20回に1回バクラッシュするレベルです。
最高記録は46㎝
あまり上手くありません。

そこで教えて欲しいことがいくつかあ

ります
できればボトムとかシェードとか、カバーとか、バス用語まだ理解してないので、専門用語なしでお願いします。
@ベイトでルアーを遠くに投げるコツ、またリールの善し悪しで、距離に差はでますか?また出るならどれくらいですか?

@僕は14gくらいのハードルアーなら、ぼちぼち飛びますが、当然7〜10g程度のハードルアーではあまり飛びません、そんな時に、プロとか上手い人が、このままの竿とリールで飛ばせますか?また飛ばせるなら、どうすればよいですか?

@やはり、軽いルアーを飛ばすには、それ用の竿とリール、をもう一つ買った方が良いでしょうか?
また、ベイトで軽いルアー&ワーム(ノーシンカー)を投げる事は可能ですか?そんなタックルがあれば、メーカーを教えて下さい。あまり高価な物は買えません。

@よく、知り合いがスピニングには1号くらいしか巻かない。とか言います。しかし僕は、プライドとか抜きに、とりあえず釣り上げたいので、太いのに越したことが無いと思い、釣具屋でオヤジに「2号を巻いて」と客である僕が言うと、あざ笑うかのごとく1.5にしとけと、ほざきます。僕はスピニングの場合は飛距離は出なくてもよく、主にワーム系をつけてます。
ベイトには三号を巻いてます。

@片手で投げれるビックベイト用のタックルってありますか?
当方、柔道3段、体重95キロ腕力には自信ありますが、現在、硬い竿はデイモンと言うメーカーにアブというビックベイト用と進められて購入したリールを使ってます。品番は5500で六号を巻いてます。
この場合、竿が長いため、最初は片手で何度か投げれますが、手首が痛くなります。

長々と書きましてすいません、まだまだ聞きたい事がありますが、字数が足りないのでこの辺でやめます。
くだらない質問で、申しわけないので、お礼は100します

よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asasa023さん

2010/10/2904:11:47

そう、質問が多いと回答も薄くなってしまうよ。

1 リールもメンテナンスして有れば十分な距離がでます。国産リールならどれもそれほど変わりません。
2 ルアー重量に適したロッド・ラインのバランスがあるので、軽い物が飛ばしにくいのは当然です。
3 軽い物専用と言われる最近流行のベイトフィネスタックルを選んでみるのが良いでしょう。別に調べた方が良いですよ。
4 スピニングを使う理由は食い気が無い時に小さなワームをナチュラルに動かす時です。ラインが太いとラインに影響されてナチュラルに動かなくなり意味が無くなってしまいます。しかし食い気がある時に使うなら太いライン、大きいワームでガンガン投げ込めば良いですが、その場合ベイトの方が扱いやすいって事ですね。
5 ショートロッドのジグロッドを使えば片手で行けるかもしれませんが、最近は短いロッドが少ないのでどうかな・・・・

質問した人からのコメント

2010/10/29 10:09:01

笑う とてもよくわかりました。

そうですね、質問は絞った方がいいですね、失礼いたしました。

また教えて下さい!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2010/10/2909:54:26

『46センチ』のバスですか◎ スゴイ!じゃないですか(*^o^*) 僕なんか いつ行っても これですよ”(ノ><)ノ 20年やっててもコレ!ですよ

『46センチ』のバスですか◎ スゴイ!じゃないですか(*^o^*) 僕なんか いつ行っても...

2010/10/2900:05:05

知りたいことが沢山あるのは解りましたが、回答する側からしましては、一つ一つ質問された方が賢明だと思いますよ。
文字数に限りがあるのは同じです。

バックラッシュは、おそらく誰でもしますし、サイズは歴が長くなればそのうち更新されます。

とりあえず、いくつかに分けてそれぞれに質問されるのがベストです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる