ここから本文です

ヘッドライトのハイビームとロービーム、フォグランプは何ケルビンまでなら車検対応ですか?

wa0********さん

2010/10/2900:09:56

ヘッドライトのハイビームとロービーム、フォグランプは何ケルビンまでなら車検対応ですか?

閲覧数:
2,192
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yfn********さん

2010/10/2907:20:26

初年度登録H18年度以前の車のヘッドライトの色は白または淡黄色、H18年度以降は白と決められています。

先の回答者の言うように、うっすらとでも青が入るとNGなのですが、ヘッドライトの灯体の種類(リフレクタ・プロジェクタなど)によって同じ光源を使用しても全く色味が違うこともあります。

一般的には青い光を発しないのは大体6000Kが境界線のようですが、プロジェクタの場合は中の造り次第で6000Kでも照射光に黄色味が残ったりすることもあるので一概には言えません。

あと、H18年以降の車は黄色のヘッドライトは車検非対応となります。ケルビン数で3900K未満のものです。フォグランプに使用するのは問題ありません。

質問した人からのコメント

2010/10/29 12:47:25

皆さんありがとうございます。勉強になりました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oas********さん

2010/10/2900:38:40

ヘッドライトの色は、白または淡黄色と決められています
ですが、機械で調べるのではなく検査官が見た目で判断するので、青み掛かった白は「薄い青」と判断されればNGです
検査官の主観で決まります
ブレーキランプの赤、ウインカーのオレンジ色も同様です
これを光学的に色の差を調べる機材を導入する動きがあります

fuk********さん

2010/10/2900:15:20

白と見るか青と見るかは検査員の目視による判断になるので、何ケルビンなら大丈夫とは言えないです。