ここから本文です

FXの専業の方、もしくは、それに近い方教えてください。将来はFXだけで生活をして...

m27912000さん

2010/10/2900:21:22

FXの専業の方、もしくは、それに近い方教えてください。将来はFXだけで生活をしていきたいと思っています。私のトレードの仕方は朝6;00にエントリー(損切値もいれております)して、

次の日の朝5:00決済するやり方です。成績は1年で元本が2倍ぐらいです。エクセルのマクロでプログラムを使ってシステムを作っています。最近、思うのは、1年で元本が5倍とか10倍になる究極のシステムなんてあるのかなぁと思っています。いろんな本で見て自分でシステムをつくって検証したり、もしくは、ひまわり証券のエコトレードでの他の人のシステムを検証しても、せいぜい1年で2倍ぐらいのものしかみたことがありません。実際にシステムトレードだけで、1年で5倍や10倍になるシステムなんてあるのでしょうか?5倍や10倍にするためには裁量トレードやファンダメンタルの勉強をしないといけないのでしょうか?私の性格上、裁量トレードにはまったく適正がありません。また、ファンダメンタルで予想をする適正もないです。システムトレードにしてから、成績は少しよくなりました。池田悟というシステムトレードの本を書いている人は、究極のシステムをみつけるよりは、ありきたりのシステムを淡々とやったほうがいいと書いているのですが、そんなもんなのでしょうか?ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

閲覧数:
930
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop_33_hurryさん

2010/10/2902:48:18

裁量はぜひ取り入れるべき。自信がなければ勉強すべし!でも小難しく書かれた書籍をあてにしたら、その時点で負け組入りする可能性はあります。一番いいのは相場のチャートをこれでもかってくらい眺めて最近の値動きや通貨の特性をつかむこと。これだけで裁量はほとんどまかなえます。もちろん資金管理として自分のルールが守れればより確実性が高くなりますよ。http://blog.livedoor.jp/pop33hurry/でもたまに予測とか書き込むので、それらを参考にして腕を磨くのもありでしょう。ちなみに私のブログですが(汗)

質問した人からのコメント

2010/11/4 10:23:47

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gurokkysさん

2010/10/2921:28:07

システムトレードに関しての知識は皆無ですが、システムトレードだったらなんで専業になる必要があるんですか?
1年で2倍だったら、最低でも元本が1000万から2000万はないと専業で食っていくことはむずかしいと思います。いつ破産するかわからないリスクも背負いますが。

aki46012000さん

2010/10/2900:46:45

一流の頭脳を集めたHFでも不可能だろ。
そういうHFでも年3割で相当優秀。
年5倍や10倍って1年間だけならありかもしれないが夢物語だね。

究極のシステムって作ろうと思えば簡単につくれる。
バックテストして最適化すればそれらしいものはできるよ。
けど、その後通用するかは分からない。

早い話、FXで食って行くってのは無理。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。