ここから本文です

社有車での交通事故で後遺障害が出るほどの被害を受けたのに補償されません

sav********さん

2010/10/2913:15:05

社有車での交通事故で後遺障害が出るほどの被害を受けたのに補償されません

会社の社有車(フリート契約)を業務運転中、一般道で10対0の追突事故を起こされ、
被害者の私は後遺障害が残るほどの大きな事故でした。

しかし会社は搭乗者傷害保険を使用させてくれず相手方の保険で賠償されたのみです。
悔しくてしょうがないです。フリート契約ですと保険金が上がるというのが理由のようです。

このような場合、法的に何らかの方法で会社へ損害賠償を請求できるのでしょうか?
また社有車の契約している自賠責保険会社に直接訴えればよろしいのでしょうか?

補足皆様ご解答ありがとうございます。 おかげさまでぶつかってきた相手の保険会社からは休業補償に後遺障害保険金など振り込まれています。

ただ、社有車に付帯する搭乗者傷害保険を使いたくないという会社の勝手な思惑に対し、
何らかの制裁を行う事ができないのか?という意味での質問となります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
446
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nxw********さん

編集あり2010/10/2916:57:31

事故の相手方保険会社から貴方の口座に賠償金が通院日数に応じて示談後に振り込まれます。会社で入ってるのは相手が居ない、又は貴方が加害者になった場合を想定して加入してる保険かもわかりません。少なくとも今回の事故では相手方保険会社から貴方に賠償されるので貴方に損は無いと思います。

補足を受けて 制裁などは無理と考えましょう!!今回の事故はあくまで相手方が悪い事故ですので損害は100%保証されます。
過失割合がついて貴方にも過失がある場合に会社の保険を使うと言う訳です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osa********さん

編集あり2010/10/2916:58:58

相手は無保険でしょうか?こちら側が過失ゼロならば、相手方の自賠責保険と任意保険で、治療費、休業補償、通院諸費用、慰謝料や社有車の修理費用が支払われるので損はないはずです。搭乗者傷害保険を適用させてくれずというのは搭乗者傷害の怪我による一時払いなどの特約の保険金の支払いのことでしょうか?保険会社に連絡して請求すればよいのでは?保険料は上がらないはずです。保険会社に聞いてみては?

補足見ました。
制裁をといわれても難しいと思いますよ。保険会社の未払いということだけになってしまうと思います。搭乗者傷害特約はついている保険契約なのですか?また、その契約は1日いくらというものなのか?それとも怪我の症状によるものなのでしょうか?
会社は別として、保険会社に保険金の請求をすれば良いのではないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる