ここから本文です

鉄道音痴なため教えてください。「急行砂丘タブレット通過授受失敗」ってどういう...

tig********さん

2010/10/2914:12:38

鉄道音痴なため教えてください。「急行砂丘タブレット通過授受失敗」ってどういう意味ですか?

補足どうやって受け取るのですか?ホームに置いてあるのをサッと掴むんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_s********さん

編集あり2010/10/2915:03:32

この映像ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=ID4929NZEW8

急行砂丘が駅通過時に丸い輪になった「通票」というまあ通行手形みたいなものを低速走行中にキャッチャーに引っ掛けて取る時にうまく引っかからずに落としてしまい、たまたま撮影していた鉄道ファンが走って運転士に届けてあげるというものです。本来なら数分間の臨時停車になっていたのが鉄道ファンの機転で十数秒の停車で済んだということです。

映像を見れば分かりますが、乗務員扉の後ろに棒のようなものが横に突き出ています。そこに引っ掛けるようになっているのです。ちなみに今のJRで通票閉塞という信号方式は存在しません。この砂丘が走っていた因美線も今はCTCによる自動信号となっています。

ちなみに停車して授受を行う場合
http://www.youtube.com/watch?v=T2S3qVufftw
駅舎にあるボックスの中に通票が入っていて、隣駅からの発車OKのサインが出れば通表を取り出せるようになっています。逆に隣駅はボックスは機械的にクローズされて通票が出せません。こうすることで単線区間の保安が成り立っています。

質問した人からのコメント

2010/10/29 15:12:38

降参 よくわかりました。
みなさまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ef6********さん

2010/10/2914:46:08

単線区間は1閉塞(1列車しか入れない)という、衝突退避のシステムになっています(通常は駅と駅の間)。現在改良されているところでは自動閉塞になってタブレット(通票)は使われなくなりましたが、その区間はタブレット(言い方を変えればその駅と次の駅との間を走行できる通行手形)方式だったのでしょう。そのタブレット(駅間によりタブレットの穴の形が異なり一区間1種類)がなければ走行できない(そのまま走行すれば大事故も?)ため、ダブレット授受は駅員と乗務員との間では安全への大事な作業です。昔は通過列車等では神業的な授受もしていました(SL時代のビデオ特に急行ニセコ等で見れます。言い換えれば職人芸)
停車していれば駅員と乗務員(運転士)との間で手渡しできますが、通過する場合はホームにタブレットのホルダーがあり、入線時は手持ちのタブレットをタブレット受けにひっかけ、出発信号機手前で次の区間のタブレットをホルダーから取り通票の形を乗務員用運転時刻表と確認しています。車両によっては運転室窓下あたりにタブレットをひっかけられる釣り鍵のようなものを付けています。
長くなりましたが、その安全に必須の前の区間のタブレットと次の区間のタブレットの受け渡しに失敗したということでしょう。

s62********さん

2010/10/2914:35:58

ウィキペディアでタブレットについて調べてください。
実際にその動画をみればわかるでしょうが。。

タブレットそのものの説明については省きます。

普通は停まって手渡しするのが基本ですが、通過しながらでもわたせるように、駅側と列車側に、半自動的に受け渡しができるようにしてあるんですよ。でも、位置が少しずれていたりすると、落としてしまいます。それだけのことです。

列車→駅へとするときは、大抵投げいれなんて言われますね。

nqv********さん

編集あり2010/10/2914:24:05

急行砂丘という列車が通過中にタブレットという通行標を受け取るのに失敗したという意味です補足についてですが大体合っていますタブレットを傾けた状態で専用の道具にセットして手で取るか車体に付いている棒で取ります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる