ここから本文です

離婚した際に子どもの養育費を具体的にいつまでとの取り決めはしていなっかたので...

mam********さん

2010/10/2914:23:26

離婚した際に子どもの養育費を具体的にいつまでとの取り決めはしていなっかたのですが、こちらが再婚した事が分かると突然養育費の入金が連絡もなしに打ち切られました。
養育費とは子どものためのお金ですよね?

わたしが再婚したから新しい夫に養ってもらえということでしょうか?
子どもが20歳になるまでは払ってもらえると思っていたのですが
なんか納得がいきません。

閲覧数:
519
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

old********さん

2010/10/2916:38:50

再婚したら養育費の義務がなくなるのは間違った認識です。
再婚相手の収入状況によって、減額もしくは0円になるだけです。
支払が0円になることと、義務がなくなることは違います。
養子縁組していないのなら、再婚したって関係なく以前の養育費の額が求められます。

といっても相手に支払う気がないなら、調停をして決めてもらうしかないです。
その結果が0円でも、勝手に打ち切られたのとは気持ちが違いますね。世間一般の相場としてそれが0円なら納得もいくでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koh********さん

編集あり2010/10/2914:55:00

支払い免除にはなりません。
但し、再婚により、あなた方の経済状況が支払う側よりも豊かになった場合や、お子さんを再婚相手と養子縁組された場合は、養育費の減額もしくは停止もありえます。
泣き寝入りすることはありませんよ。
公正証書を作成しておけば良かったのですが、なくても大丈夫です。
市などが行っている弁護士相談で一度詳しく尋ねてみて下さい。

kan********さん

2010/10/2914:25:15

通常、再婚された場合には養育費の支払義務がなくなります。取り決めをしてなかったのでしょうが、一般常識です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる