ここから本文です

旧日本軍。

mik********さん

2010/10/2915:43:49

旧日本軍。

旧日本軍が兵士ではない一般人を虐殺したことについて、日本が他国に対し謝罪したことはありますか?

補足amidabutuzさんは「何度も謝罪している」、impossibleballsさんは「A級戦犯は極刑にされた」とおっしゃっているのに対し、chris1600gtrさんは「虐殺の事実は確かのものでない」
虐殺の事実を認めているからこそ謝罪し、犯罪者を極刑にしたのではないのですか?
誰が事実を言ってるの?分かんない。

失礼ながらchrisさんは、自国の被害を棚に上げて他国に対し犯した罪は無視しているように見取ってしまうのですが・・違うでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

編集あり2010/10/3011:11:35

捕捉について。
個々の行為について史実云々を問われると詳細はわかりかねます。しかし、ハッキリしているのは、国家の意志として、何度も正式に謝罪した事実です。

何度もしていますよ。例えば、河野談話、村山談話、菅寝言・・・

質問した人からのコメント

2010/10/30 14:23:15

降参 なるほど。御三方、ありがとうございました。chrisさんの意見も良く分かりました。
勝手ながら最初に回答してくださったamidabutuzさんをBAに選ばさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chr********さん

編集あり2010/10/3013:51:15

旧日本軍がそんなひどいことをしたのかどうか確かなことは分かりません。

一方、日本の一般市民が他国の兵士によって虐殺されたことは確かに多くありますが、謝られたことはありません。

捕捉にお答えします

戦時中のことは日本は何も発言できず、相手国(特にシナ、朝鮮)は何を言ってもよい状況が続いています。

例えば尖閣漁船問題で、日本は何も言ってはならず中国は好き勝手なことを主張できるとしたらどうでしょう?
確かなことはわからなくなります。

戦後の軍事裁判や世界の言論空間では、日本にとってまさにそういう状態がずっと続いています。現在流布している「事実」とはほとんどがウソと誇張であると私は考えています。

>誰が事実を言ってるの?分かんない。
おっしゃる通りです。今となっては永遠にわからないでしょう。

>失礼ながらchrisさんは、自国の被害を棚に上げて他国に対し犯した罪は無視しているように見取ってしまうのですが・・違うでしょうか?
違います。他国に犯した罪の実情が分からないだけです。無視するつもりは全くありません。

あなたが日本人であるなら、他国人の罵声でなくあなたの父祖や先祖の声なき声にしっかり耳を傾けられることを希望します。

imp********さん

2010/10/2921:50:14

謝罪も何も無い、基本的に東京裁判や各国各地の戦争裁判で責任ある「侵略戦争を計画遂行したA級戦犯」は極刑にされています。

問題はその犯罪者を天皇及び、日本国のために戦い戦死した英霊たちを祀る靖国へ合祀したことだ。

日本人は口先だけだと言うのが国際常識になってしまった。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる