ここから本文です

学会員に欠けているものは,『慈悲の心』と感じます。

sad********さん

2010/10/2919:01:10

学会員に欠けているものは,『慈悲の心』と感じます。

.
.
.

このカテで,また一対一で話すとき,どうして思いやりの心がないのかな,とうすうす感じてきました。

でも▼lookoutover学会員▼と問答をし,『慈悲の心』がないのを確認しました。

学会員を増やしてはいけない,でもどうやって,とも思います。


▼lookoutover学会員▼自身の言葉
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1142989356
『頭破作七分』は脳乱の事で支離滅裂の言動、生命状態の事で、その後の外傷も含みます。それは医師も頼る事になります。
道理を貶せばなるので、日蓮大聖人の南無妙法蓮華経を貶せば、最初は事なき様ですが、いずれはっきり出てきます』。

▼lookoutover学会員▼はご存じありませんでした。これは「リグ・ベーダ」にあるものです。そして釈尊は,直説でそれを否定したんだ。これは有名です。

『スッタニパータ』1026 (ゴータマ・ブッタは答えた)、「無明が頭であると知れ。明知が信仰と念いと精神統一と意欲と努力とに結びついて、頭を裂け落とさせるものである。」
ここは釈迦直説とされる部分です。▼lookoutover学会員▼とは違って妄想ではありません。


学会員に欠けているものは,『慈悲の心』と思いますか?

.
.
.

lookoutover学会員,スッタニパータ,慈悲,南無妙法蓮華経,ゴータマ・ブッタ,ブツダ,法論スパコン

閲覧数:
190
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/10/2919:50:46

彼は典型的な”日蓮原理主義者”です。

自分達の主張を通す為には手段を選ばぬやり方は、まさに”論争の為の論争”に堕してしまっているとしか言いようがありません。

嘗て、私に法論を挑んだことのある学会員のffkinsai_sun氏ですら、lookoutover学会員を評して以下のように記述しています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1248885132

「lookさんは同士ですが、二重人格をよく演じられると関心しております。
特に法論となった時の迫力は有り過ぎで、法論スパコンの如く血も涙も無くなるんですね。」

同じ学会員からも自作自演の二重人格振りを指摘され、血も涙もない「法論スパコン」と揶揄されるほどの人物です。

彼には多くの無実の人達を異端審問にかけて焚刑に処した審問官のような無慈悲さを感じます。

それにしても貴方の本質問での引用例は実に適切です。

『法華経』「陀羅尼品第二十六」の「頭破作七分 如阿梨樹枝」(頭破れて七分に作ること 阿梨樹の枝の如くならん」を脅し文句に使う事に対して「これはリグ・ベーダにあるものです。」と云う指摘は素晴らしい。

『法華経』は立派な大乗経典ではありますが、バラモンの習俗を多く取り入れ、業病思想も見られる事から、ブツダ本来の思想とは相容れない面がある事が種々に指摘されています。

それは『スッタニパータ』にある上掲の詩句からも理解できます。

何時か彼等に言おうと私も思っていました。

1026偈あたりは最古層に属する詩句である為、ほぼブツダの直説に近いものでしょう。

いや、流石です。

質問した人からのコメント

2010/10/29 20:34:24

降参 大変ありがとうございます。huumphatrが代わって御礼申しあげます。学会員を毒すようなことを言い,恥じております。論争は我執と瞋恚を生じやすく,避けようと思います。我々は以後冷静に書くようにします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる