ここから本文です

0の階乗ってなんで1なんですか?

roa********さん

2010/10/2920:17:19

0の階乗ってなんで1なんですか?

閲覧数:
269
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hya********さん

2010/10/2920:21:26

ウィキメディアによると
「自然数 n の階乗(かいじょう、英語: factorial)n!とは、1 から n までの自然数の総乗
のことを言う。 例えば、6!=6・5・4・3・2・1=720 である。階乗数は n が大きくなるにつれて驚くほど大きな数になるので記号として「!」が使われるようになったという。
また、0!=1 と約束する。これは、(n-1)! = n! / n であるから、0! = 1!/1 = 1 と考えられるため、あるいは、n! が異なる n 個のものを並べる順列の総数 nPn に一致し、0 個のものを並べる順列は「何も並べない」という一通りがあると考えられるため、などと解釈できる。
順列では、互いに異なるn個のものから n 個全部またはn-1 個を選んで線状に並べる方法はn!通りあり、互いに異なるn個のものから n 個全部を選んで円環状に並べる方法は(n-1)!通りある。」
とあるのですが、殆ど理解不能です。????????
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%8E%E4%B9%97

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

slu********さん

2010/10/3022:38:28

例えば 1!は1の1通
3!は1,2,3,4,5,6の6通りです。
では、0!は0となって出てくる数字は0の1通りだけと言うことです。
簡単に言うとこんな感じです。

因みに、P(順列)やC(組合せ)の場合も0が入ると1通りとなります。