ここから本文です

有利子負債があるということは、無利子負債もあると思います。倒産企業の負債額が...

アバター

ID非公開さん

2005/6/2521:16:31

有利子負債があるということは、無利子負債もあると思います。倒産企業の負債額が有利子負債の額を大きく超えてますから。
で、質問ですが、無利子負債はどういったとこがお金を貸すのでしょうか?

閲覧数:
343
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/2522:54:57

やり方はいくつかありますが、貸すというより、株を売るという形になります。
返済不要の借金(?)です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/6/2521:57:21

いや、負債には有利子負債のほか、買掛金等ありますので・・・

企業の商取引は現金決済で行われることはまれで、ある期間後に決済を行われるんです。
その時に、手元資金がない場合、銀行での決済ができなくなってしまい(資金ショート)、銀行取引の停止になることがあるのです。
これが倒産してしまう図式です。

kus********さん

2005/6/2521:19:21

無利子負債が行われる場合というのは、
財政的に非常に厳しくなった場合に、無利子の資金を提供してもらう場合や、
同じ系列の会社内での手形などに
利用されるようです)