ここから本文です

謎のキーボード

win********さん

2010/10/2921:57:39

謎のキーボード

キーボードの一番上の列のF1~F12は
それぞれどんな機能があるのですか?

閲覧数:
186
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_a********さん

編集あり2010/10/2922:12:21

使用するソフトによって、機能の割り当てが違います。
補助キー(Shift、Ctrl、Alt)と組み合わせることで、さまざまな機能を果たします。
使うソフトのヘルプをみてください。

例えば、Word・Excelでは、
F1:ヘルプ、
F4:直線の操作の繰り返し、
F7:スペルチェックや文書校正
F12名前を付けて保存です。

また、文字を入力する場面では、
F6:ひらがな変換
F7:全角カタカナ
F8:半角カタカナ
F9:全角英数
F10:半角英数
に変換するキーとなります。

質問した人からのコメント

2010/10/29 22:13:32

ソフトによって違うんですね…
もうちょっと粘って説明書探して読んでみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2010/10/2922:12:14

色々。使用するソフトウェアによってさまざまです。

Excelの場合
F1は ヘルプ表示(大体のアプリケーション共通)
F2は セル内編集の切り替え
F3は Ctrlと一緒に押すと 名前の定義。 Shiftと一緒に押すと「=」入力
F4は セル内編集中はセル参照形式の切り替え
……

などなど。機能呼び出しのショートカットになっている場合が多いです。