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職場でコミュニケーションをとっていないと相手が何を考えているのか分からないし...

kur********さん

2010/10/3011:23:05

職場でコミュニケーションをとっていないと相手が何を考えているのか分からないしやる気あるのかな?とか相手が思ってしまいますよね? コミュニケーションがとれていないと仕事長続きしないですよね?

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ベストアンサーに選ばれた回答

hhw********さん

2010/10/3013:26:54

長続きすることは重要ではないでしょう。
やる気もしかり。
言ったことやるだけでいい。

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ベストアンサー以外の回答

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gol********さん

編集あり2010/10/3103:36:54

コミュニケーションに関しては、仰るとおりだと思います。
ただ、自分が「相手が何を考えているのか解らない」といった印象を相手に持っているとしたら、自分がその相手に対してコミュニケーションを取っていないということの証でもあると思います。(コミュニケーションを取ろうと行動しても拒否されるといった場合は別ですが・・)

仕事が長続きするか否かについては、現代ならあまりコミュニケーションを取らなくても仕事が続けられる世の中になってきているので、スムーズにはいかなくても長くやっていくことは可能だと思います。

ghu********さん

2010/10/3012:20:52

私も、そう思います!!

私はもともとは干渉するのも、されるのも嫌なタイプだったんですけど・・・
社会に出るとそうはいきませんよね。

話をすることで、相手のことも自分の事も分かり合えますから。
誤解が解けたことも何回もありました。


今ではなるだけ自分から話かけるようにしています。
(人をきずかえる歳に自分がなったというのもありますけど・・)

特に新人さんには、用がなくても話します。(向こうから話しかけてくれるようになるまで)

自分にそうしてきてくれた今の職場に感謝です。

yad********さん

2010/10/3011:59:09

そうですね、そのとおりでしょう、
あなたは正しいですよ、
自信持ちましょう。

sei********さん

2010/10/3011:39:28

仕事だからガマンしなければいけない部分もありますけど、
人間関係大事ですよね。
私は出来る限りコミュニケーション取りますよ。
仕事に支障が出ますから!

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