ここから本文です

6ヵ月乳児、鼻水なしで痰が絡んだような咳 上の子が風邪をひき、肺の音が少し喘息...

fam********さん

2010/10/3011:33:13

6ヵ月乳児、鼻水なしで痰が絡んだような咳

上の子が風邪をひき、肺の音が少し喘息気味だと診察を受けました。

今朝から下の子が咳をし始めて、鼻水もないのに痰が絡んだような変な咳をたまにします。
熱もなく母乳もよく飲むし機嫌もいいので様子を見ようかな…と思ってますが、上の子みたいに肺の音が悪いんだったら早めに受診した方がいいのかな?と迷ってます。

かかりつけは今日休みで、明日休日当番医・月曜から診察開始です。
今日は様子を見て明日か明後日行くか、今日かかりつけではない小児科に行くか…
みなさんでしたらどうしますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2010/10/3011:52:21

7か月乳児の母です。私は お乳を飲んでおしっこをして機嫌よくしている限り様子を見ていますよ!きっと病院に行っても同じ気がしてので・・・ただ見ている親のほうはなんかあったらどうしようと心配ですよね・・・だから観察だけは怠らないように背中を触って体温のチェックとおしっこ、食欲、機嫌のよさには心を配っていました。 お母さんは子供の風邪を貰わないよう気を付けてください。わたしは貰ってしまいつらかったです…ちなみに子供は2~3日で明らかに治ってきているのがわかりました。

質問した人からのコメント

2010/10/30 23:02:24

降参 機嫌がいいので月曜まで様子を見る事にしました!

今は鼻水が出て来たみたいで、外には出ず喉の方に流れて行ってしまってるみたいです…
月曜小児科と耳鼻科を受診したいと思います。

BAは先にお答えいただいた方に決めました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mei********さん

編集あり2010/10/3012:31:08

うち6ヶ月ですから同じ月齢、同じ症状です。
鼻水吸ってあげてますか?
加湿してますか?こんな天気でもエアコン使うと湿度が低すぎることがあります。
鼻水が咽喉に落ちると二咽喉を痛め、肺まで行ってぜいぜい言うようになります。
今ノロまたはロタウイルスすごく多いようで、うちも受診をして鼻水を吸い加湿してても
下痢も加わったために再受診し結果ロタウイルスが便に出てて
3日間入院となって帰ってきたばかりです。幸い重症ではなく重症を避けるためです。
6ヶ月って抗体が切れるころなので早めの受診がいいですよ。
うちは心配で休日だったので
かかりつけではない小児科(当番が小児科は専門外なので)も
耳鼻科も行って来ましたが変わりがなく下痢も加わり咳も出始めてしまい
結局は月曜に生まれた総合病院に行ったらすぐウンチ血液を調べ、点滴もしながら
検査結果を待ってました脱水汚起こしてからではなく
早いほうが念のためにでも良いといわれました。
かかりつけに電話ででも症状をつたえて聞いたらいいと思います。
それで月曜日でいいと言われたら
加湿、水分補給
ウンチや食事、おっぱい、ミルクなどのとき前後に手洗いをしっかり
ウンチはオムツはすぐにひとつでもビニールに入れて密封
暖かくしておく
などで気をつけてればいいと思います。どうぞお大事に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる