ここから本文です

犬のお骨を、納骨堂におさめる、というのは、どういった効果?や目的?宗教的な意...

maa********さん

2010/10/3012:13:34

犬のお骨を、納骨堂におさめる、というのは、どういった効果?や目的?宗教的な意味?があるのでしょうか?

全く知らなかったのですが、ほとんどの動物霊園に納骨堂があり、たくさんのペット達が眠っているのですね。

私は、お骨は、家にしばらく置いておき、時がきたら、お墓に埋葬、または散骨、

と考えていたのですが、

家に置かず、納骨堂に安置、というのはどういった場合にされるのでしょうか?

閲覧数:
6,443
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2010/10/3012:19:22

うちも納骨堂に安置しました。
家の庭とかに埋めるのは家族、特に祖父母が反対しました。
今は家にちゃんとお墓をつくってきちんと管理ができるけど、
あと何十年かして家を建て替える、引っ越す等ってことになったときに、犬がかわいそうだというのです。
なるほど~と思いました。
知らない間に掘り起こされて、お墓や骨の存在すら忘れられてしまうかも。
自分が死んでからも管理なんて出来ないから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nhj********さん

2010/11/517:24:22

私も以前に犬を亡くし同じようなことを疑問に思い霊園に質問したことがあります。
昔からの風習で
・ペットと人間を区別しなければならない。
・ペットの骨を家や庭に置くと不吉である。
など…
様々なことが言われております。はたして、今まで可愛がっていたペットが骨になって帰ってきて恨みや思いで、飼い主を困らせるようなことをするでしょうか?
つまりは、飼い主の考え方・取り方ひとつではないでしょうか。
・骨をお墓に入れる人
・骨を庭に埋める人・室内で保管する人
・骨を散骨する人
など…
様々におられます。
合同納骨等に入れることに意味や効果を求めると難しくなります。
感謝の気持ちや供養の気持ちでされるかたが多いみたいです。
散骨も合同納骨も市役所に委託して骨を受け取らないのも人それぞれです。
私は、お墓を買うと、息子や娘に将来的には見てもらわないといけなくなりますので、それは…とおもい、みなさんのペットが眠るお墓(納骨堂)に一緒に入れました。ただ、十数年一緒にいたペットがいなくなると寂しいのでアドニードにしてもらい今でもリビングに置いています。
最近では、アドニードが流行っているみたいで雑誌でも散りあげられていたような(?)このように、今までにはない商品も増えてきています。http://www.toyosoken.co.jp/
分骨という形になりますが、一度調べて見られてはいかがですか?
形にとらわれず、気持ちを大事に供養してあげるときっと喜んでもらえると思いますよ☆

soy********さん

2010/10/3115:44:31

大事なペットなので皆さんがそれどんなふうに供養しようと構いませんが、

1つ忘れてはならないのはペットはペット人間で無いのでそこを混同しないで

(人間と同じお墓、仏壇に)は祭らない事それだけは間違わないで下さい。

私犬は好きで飼ってましたので気持は分かります家の犬死んだ時動物霊園で火葬だけしました。

aqu********さん

編集あり2010/10/3012:38:10

うちの犬が亡くなった際、近くの動物霊園にお世話になったのですが
その際の説明では、人間と同じように供養いたしますので
霊園のお坊さんが、毎日、納骨堂にいるペットたちに
お経を唱えて下さるというので、愛犬の49日が済むまでは、
納骨堂に預けていました。

そのあとは
正式にお墓を購入して埋葬するか、
共同墓地に埋葬するかということになってきますが
正式にお墓を購入すると、それなりの金額がかかりますが
共同墓地だと(地域によって金額の差はあると思いますが)
1つの墓地を買うよりはかなり安いです。

ただ、共同墓地の場合は、よその子と一緒にされますので
その点で心配や躊躇がある飼い主さんのために
納骨堂で骨を預かるというシステムもありました。

もちろん預かり期限と料金はかかりますが・・・。

最後に(散骨する場所にもよりますが)
散骨というのはあまりお勧めできません。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる