ここから本文です

好みは別れると思いますが。 『リコー GR1s』と 『コンタックス T2』とでは どちらが良い...

i_u********さん

2010/10/3013:57:07

好みは別れると思いますが。
『リコー GR1s』と
『コンタックス T2』とでは
どちらが良いカメラですか?
人の作品を見てるとT2の方が写りが良く、色も良い色出してるように私は思います。カメラの性能のことは分かりませんが。

閲覧数:
1,336
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nia********さん

2010/10/3014:11:03

GR1sは28mm、T2は38mm。
使用用途が違うので、比べようがないです。

色だけで見れば、T2でしょう。色乗りが良いと言うか派手というか。GR1は地味です。
でも繊細さはGR1の方が上だと思います。
水墨画のようなGR1、油絵のようなT2といったところでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2010/11/200:27:49

T2はコントラストと立体感で「塗る」描写、GR1は細い線で「描く」描写のような感じがします。

撮るものによって適正が違うので、どちらが良いと言い切れませんが、私はGR1に彩度の高いフィルムを組み合わせて使うのが好きです。広角レンズに目の前の風景を圧縮したような、緻密で繊細な描写になります。

なお、T2は周辺光量の低下が大きいので留意する必要があります。

asp********さん

2010/10/3115:15:03

Contax T2を持ってますが、T2は露出が決まればポジでも問題なく使用できる
というのが自分の印象です。欠点は周辺光量低下が大きいことと、よくAFを外
す点。この2点を解消したのがT3ですが、とうとう購入できませんでした。
T2はポケットやウェスト・ポーチに入れて持ち歩くには最高のカメラですね。

リコーGR1sは触ったことがないのでわかりません。

カメラは所詮写真を撮るための道具なのだから、自分がいいと思うものを使えば
いいんじゃないでしょうか。特に優劣をつけるものではないのでは。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる