ここから本文です

地主の息子って嫌われやすいんですか?

hos********さん

2010/10/3016:33:11

地主の息子って嫌われやすいんですか?

補足やはり人柄ですよね。
「親のすねかじり」「勉強しない」「仕事しない」人が多いそうなので、世間はどう思っているのか気になったもので。

閲覧数:
2,352
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

frf********さん

2010/10/3017:03:05

その「地元」のコミュニティーにもよると思います。先祖の諍いが孫の代まで持ち越されることもよくあるし。戦後農地解放されてもう65年、言いかえればまだ65年です。「土地」という世襲制の強い財産を受け継ぐ「息子」になる訳ですからもれなく親戚・近所・見栄・世間体・・冠婚葬祭の義務などなどもれなく付いてきます。その見込みで子供時代は「甘やかす=脛かじり」を許されてるわけで、まあ(嘆息)核家族の、親戚づきあいが無い人たちからすれば、嫌われやすい、というか「理解できない世界の人」かもしれません。多すぎるお金(土地)というものも不幸になるものですし。(相続争いとか、イメージでね)

生まれる場所や性別や親や国籍は選べません。人間生まれながらに「不平等」です。もし「平等」があるとしたら「どの様な人間(成人)になるか、なれるか。」ということだけは他人が決める事でも環境でもありません。
地主の息子は(仮に)嫌われても、「あなた」という人間性が上回ればいいだけです。

質問した人からのコメント

2010/10/30 20:23:59

降参 そうですね。
どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cr4********さん

2010/10/3020:00:16

文革の頃の中国だったら、逮捕、投獄、資産は没収ですね。ブルジョアは人民の敵だとされてました。

pku********さん

2010/10/3016:39:39

地主の息子かどうかなんて、関係ないと思います。

地元の有力者と言われる人やその子どもたちを見てきて、好かれる人もいるし嫌われる人もいましたから、その人の人柄が重要なのだと感じています。

hda********さん

2010/10/3016:38:49

何で・・・・・・・・?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる