ここから本文です

新築で家をたてたのですが、完成近くなって 長期優良住宅だから 現場見学会をしな...

nek********さん

2010/10/3018:36:44

新築で家をたてたのですが、完成近くなって 長期優良住宅だから 現場見学会をしなくてはいけないって住宅会社に言われたのですが・・・知らない人を入れるのは、絶対イヤなのですがどうしたらいいのでしょうか???

長期優良住宅だから?って本当ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ng6********さん

2010/10/3019:15:10

どこの住宅会社かは知りませんが、常識ある会社ならそんなことは言わないと思います。契約書に記載されていれば別ですが。
土地と建物の所有者はあなたであれば、抵当権やその他権利が付いていても、権利者の同意が無ければ違法ですので断ればいいだけです。
もし見学させる義務があると言われたら、どのような法律が適用されるかを聞いてください。個人の権利を侵害する行為だと主張して、どうしても見学したいのならば見学料の請求と、見学者が財産を破損若しくは持ち出した場合損害補償をしてもらいたいと理由をつけ、現状の財産目録を、その会社の負担で作成するように話せば断ってくるでしょう。これは当然の権利で認められます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kwm********さん

2010/10/3100:23:13

ohtabiさんが正解です。

これは工務店の都合ではなく、そういう決まりになっているのです。
契約時に そのような文書に ハンコを押しませんでしたか?
奇遇にも 私は 今日 そのような文章にハンコを押してきましたが・・・・。

ただし、私も言われましたが、やったこと___にすることもできるそうです。
その辺は工務店さん 次第ではないでしょうか?

他の方がいうような 盗難時の保障なんてのは無理でしょう。
断る理由としては有効でしょうが、担当者と関係をこじらせてまでして
そんな断り方をする必要なないでしょう。

絶対にイヤというなら、率直に担当者と直談判して相談されては如何でしょうか?

その工務店で検討中の方に限定するとか、
予約者に限るとか、落としどころはあると思います。

oht********さん

2010/10/3022:44:53

長期優良住宅で「木のいえ整備促進事業」の補助金申請をしていれば、建設工事過程の公開が義務付けられています。
ただ、長期優良住宅の普及のため、本事業による補助金を受ける住宅の、棟上げ以降で内装工事よりも前の工程で、工事中の現場を公開することとしています。
申し込み時にも承諾書にサインと捺印しています。
これ以外には長期優良受託で見学会は義務付けられてはいません。

apo********さん

2010/10/3020:57:57

それは、会社側の都合ですね。
施主には、長期優良住宅だから、無償で見学を許可しなければならない義務はないです。
私は契約時に、見学会ではないですが、担当者の付き添いでの見学は、書面にサインして、許可しました。
一応、無償で。
見学会となれば、不特定多数の人を入れるリスクがかかるので、値引きや謝礼は常識でしょう。
こちらの不利益を申し立て、断れば良いと思います。
契約した時点で、家は貴方の物ですので、勝手はできないはずです。

kaz********さん

2010/10/3019:18:54

家は、契約時に見学会に使わせてくれたらの値引きでOKしましたが、長期優良住宅だから見学会に使うとか、話は無かったですし(実際は、ハウスメーカー側の都合でしなかった)
あと、見学会も不特定多数では無く ハウスメーカーで契約間近や契約した方達だけでの案内との事でした。

防犯についてや見学会後の室内等の傷みも気になると思うので、保障をしっかり確約してもらう等条件を付けて良いと思います。

でも完成近くで言うなんて、失礼ですね!
言うなら、契約の際 言うべきだと思います。

yuu********さん

2010/10/3018:42:31

知らない人を入れて、将来空き巣の被害などがあった場合には、住宅会社が補償するという念書をもらい、更に住宅の使用料・駐車場使用料を支払ってもらうなどの条件を出しましょう。

向こうから、断ってきますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる