ここから本文です

猫の恩返しで、猫の国について、「自分の時間を生きられない奴の行く所さ」という...

usikueriさん

2010/10/3019:16:49

猫の恩返しで、猫の国について、「自分の時間を生きられない奴の行く所さ」というセリフがあったんですが、
この場合の自分の時間を生きられないってどういう意味だと思いますか?

閲覧数:
7,387
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hanzaipanさん

編集あり2010/11/102:52:39

とてもかわいらしい作品でしたね。私は好きです。

さて、「自分の時間を生きられない」という台詞の意味を考えてみたいと思います。ちなみにネタバレです。

まずは、物語のはじめのシーンを思い出してください。主人公ハルは、寝坊して学校に遅刻してしまいます。友達のために掃除当番をします。さらに好きな同級生のことを考えながら、何も出来ないとため息をついています。

これらは何を意味しているのでしょうか。私は次のように考えました。
学校へ登校し、また下校する時間は自分では決められません。
掃除当番も友達や規則のためにさせられています。
好きな同級生も、恋人がいるために、どうすることもできないと、ハルは考えています。
要するに、ハルは自分じゃ何も決められず、周りの人たちに翻弄されるばかりだ、とため息ばかりついています。
これが「自分の時間を生きられない」ということだと思います。ハルくらいの年頃だと、そんな風に思うことがあるかもしれませんね。

そして極めつけは、猫たちが勝手にお礼を押し付けてきて猫の国に連れ去られてしまい、あろうことか猫の国の王子様と結婚させられそうになってしまいます。

ハルは猫たちに強引に、猫の国へ連れ去られてしまいます。それもやっぱり猫たちが勝手にしたことで、ハルが決めたことではありません。「自分の時間を生きられないやつの行くところさ」というのは、そういう意味だと思います。

しかし最後の方で、それとは反対の台詞がありました。ここからが大事です。少し長いです。
すなわち「自分の時間を生きていたんだ」というハルの台詞です。
ハルは自分じゃ何も決められず、翻弄されてばかりいると思ったのに、実はそうじゃなかったのです。
この変化はどういうことなのでしょうか。

ハルにそう気づかせてくれたのは、猫の国での体験です。
そもそもこの物語は、ハルが王子の猫を助けたことから始まります。また幼いころに助けてあげた子猫が成長して、今度はハルを助けてくれました。そればかりか、ハルの行動がきっかけになって、王子とその猫が結婚することになったわけです。結局、ハルの行動がこの物語全部を生んだわけです。
これは逆転ですね。つまり、自分じゃ何も決められず、翻弄されてばかりいると思っていたけど、そうじゃなかった。
実はハルも、周りを翻弄していたわけです。そしてハルの行動が、いろいろな出来事を起こすわけです。そこで気づくわけです。なんだ、自分の時間を生きていたじゃないか、と。

ハルはその後、早起きして母親を驚かせます。周りに翻弄されるばかりで投げやりでしたが、実は自分の時間を生きていた、ということに気づいて、投げやりじゃいけない、もっと自分の時間を大切にして生きようと考えたのではないでしょうか。

主人公は女子高生でしたが、ぜひそのくらいの人たちに見てもらいたい、と思いました。
投げやりになっても、それは結局は自分の時間なんだから、大切にした方がいいんじゃないかな、なんて。
説教臭いですね。すみません。

これはあくまで私の意見です。自分の意見や他の方の意見と比較して、考えてみてください。
それと、少し難しい言い方や言葉を使っているかもしれません。わからなかったらおっしゃってください。

質問した人からのコメント

2010/11/6 15:13:18

成功 ありがとうございました!
そんなに深く解釈を考えるなんてすごいですね。

「猫の恩返し 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/10/3113:11:24

死んじゃってるから、猫の世界の天国でしか生きられないってことです(>_<)

補足です:原作には上記のような場面が出てくるんです(:_;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。