ここから本文です

市の健康診断の結果LDLコレステロールが基準値119以下のところ142で異常...

kor********さん

2010/10/3020:57:52

市の健康診断の結果LDLコレステロールが基準値119以下のところ142で異常の結果が届きました。ちなみに年齢は42歳身長159㌢体重47㌔です。これってどうなのでしょうか?

閲覧数:
4,287
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2010/10/3021:11:26

脂質異常はLDLの数値だけではなく、HDLとの比率が大切です。

LDL÷HDL(LH比)

↑の数値が1.5以下だったら心配はあまり心配ありません。
つまり、LDL(悪玉)が多くてもHDL(善玉)も多ければ特に大きな問題ではありません。

ですが、あくまでもLDLの数値が基準値より1~2割ほど高い場合のみにLH比の基準を利用して下さい。


健診は血液検査のデータが基準値より上か下かだけで判定を決めます。

私の解答も、LDLの数値だけの解答なので、その他に異常値があったり、心配な点があるようでしたら、循環器医の受診をお勧めします。

質問した人からのコメント

2010/10/30 21:21:57

ありがとうございます。計算したら2.5でした。循環器科を受診してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ili********さん

2010/10/3021:04:01

最近の研究ではLDLコレステロールは高めの方が
長寿である結果が出て
情報番組などでも取り上げられ話題になっています
極端に高すぎるのは問題ですが
高めであることはあまり意識しすぎない方がいいそうです
年齢的にもコレステロールが上がり始める時期ですから
日々の食事でちょっと気をつける程度で十分だと思います