ここから本文です

携帯のワンセグ機能削除の方法について。 携帯についているワンセグ機能を削除し...

nan********さん

2010/10/3100:06:31

携帯のワンセグ機能削除の方法について。
携帯についているワンセグ機能を削除したいです。
この前NHKの人が受信料を払えと催促に来ました。私はTVを持ってないといったらワンセグで見れるから払えと言ってきました。

その時は取りあえず帰ってもらったんですが、また来ると言ってきます。
ワンセグを使ったこともないし、そんなので月4000円ほど払うのもおかしいです。
なのでワンセグ機能を削除したいのです。
普通にアプリを削除すればよいのですか?

知恵袋内の質問を見ていると、携帯ワンセグは受信料支払いの対象になるならないと、意見が分かれているようです。

まぁ面倒なので、削除しようと思いました。
回答お願いします。

閲覧数:
60,678
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pup********さん

2010/10/3120:40:29

買った携帯電話がたまたまワンセグ付きで、持っているTV機器がその携帯だけで、ワンセグも使った事が無いのにNHK契約を迫られるのは納得できないですよね。

そこまでして金集めしたいなら、いっそのこと税金で徴収にすれば?
とか、地デジやワンセグのNHK放送は、契約者だけが視れるスクランブル放送にしたり、未契約者には地上波にも契約を促すメッセージを表示するようにしたり、
中でも特に、本来の機能がTVではない製品(携帯電話やナビ、音楽プレーヤーなど)にTV機能が付いた物は、NHKと契約しないとワンセグが起動しない、またはNHKが視れない等、視る側が選択できるようにしないと このままではNHKの都合で金を取られます。


現状では、携帯電話のワンセグ機能を削除、またはワンセグだけを視れない様にしてNHK契約を拒否するのは、たぶん無理。
無理だと思いますが、一応、携帯電話会社に電話してワンセグが視れなくする方法を聞いてみては?

でも、設定で視れない様にした場合は、設定を変えればワンセグが視れる様になるし、
削除した場合も、修理などで購入時の初期化状態に戻れば、ワンセグが映るようになる。

ワンセグ機能が無い携帯電話を用意しておき、契約を取りに来たらSIMを入れ替え「私の携帯にはワンセグは無い」と差し出すか、
携帯は見せずに「ワンセグは無い古い携帯だ!」とか、
最近流行りのiPhoneやXperiaなどの「スマートフォンに変えたからワンセグは無い」、
「TVもパソコンもワンセグ付き携帯も無いからNHK契約は必要ない!」と言い切って相手にしない。

「携帯を見せろ」とか「部屋を見せろ」とか言われてもプライベートを見せる必要は無い。拒否するべき。
玄関ドアを開けて対応する必要も無い。


ワンセグ(地デジ)だけで4000円/月???
そう言われたなら、ぼったくられています。
衛星放送の受信料で2ヶ月毎の受信料と間違えている?
ワンセグでは衛星放送は視れません。
沖縄県以外で地上契約は2ヶ月2690円、6ヶ月7650円、1年14910円、衛星契約は2ヶ月4580円…、
他には家族割引(半額)、特例契約なども有ります。

家々を廻りNHK契約を取る人は、新聞や保険の契約を取る人みたいに契約で収入を得ている人だから、ごり押ししてくる事が多い。
あっ、新聞や保険契約の人の方がまともですね。
携帯電話のワンセグ機能だけで契約を迫る最近のNHK集金人は、水道局の者と偽った浄水器売りや、消防署の者と偽った消火器売りと、たいして変わらん。

そのうち、NHK契約してない家に安いワンセグ機種を送り付けて強制契約とかしそう。

最近の携帯電話はワンセグ機能が付いていない機種がほとんど無いのに、
持っている携帯電話にワンセグ機能が有るだけで、ワンセグを使った事が無くても受信契約を迫るNHKの方針は、私は変だと思います。
携帯電話は電話をするための機器です。
携帯電話のメールやネット通信は、使いたければ追加契約して使えるオプションです。
使用する予定が無いならオプション契約を外せば、メールやネット通信は出来ない通話だけできる電話機になります。

NHKが携帯電話のワンセグ機能が有るだけで契約が必要と主張するなら、
携帯電話のワンセグが使えない状態に選択できる環境を作る方が先だと思います。

参考に↓
http://mobile.okwave.jp/qa/q4879009.html
http://itainewssokuhou.seesaa.net/article/151179297.html
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/2554614.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sto********さん

2010/10/3111:44:34

アプリという事はauのかたでしょうか?

でしたら通常通りのアプリの削除の仕方と同じです

ちなみに携帯でもカーナビでもポータブルテレビでもTVを視聴できる物は受信料の支払い対象です

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2010/10/3107:51:44

「ワンセグは受信料徴収対象外」なんていうウソ回答がありありますが、NHKは「ワンセグ受信機も受信契約の対象」と書いています
http://www.nhk.or.jp/1seg-start/price/index.html
http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/03-02-08.htm

ワンセグ自体はハードウェアの機能なので削除は無理です
視聴ソフトウェアも最初から組み込まれたものなので消すことは出来ません

thc********さん

編集あり2010/10/3110:52:43

携帯電話を解約すると映らなくなりますから、電話会社ならできるでしょう。しかしNHKは携帯なんとかいう番組を放送していますから、解除してくれないでしょう。