ここから本文です

「スキャナ」ですか、「スキャナー」ですか?

tak********さん

2010/10/3109:58:30

「スキャナ」ですか、「スキャナー」ですか?

閲覧数:
1,019
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2010/10/3110:03:13

工業用語としては、語尾は引っぱらないのが普通です。

スキャナ、コンピュータ、ドライバ、プリンタ、モニタ、など。

質問した人からのコメント

2010/11/7 07:00:14

たしかにそうですね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_s********さん

編集あり2010/10/3112:18:29

JISの表記方法(JIS Z8301)では、長音の「ー」は省略することになっています。しかし、1991年の「内閣告示第二号」で英語由来のカタカナ表記において、語尾の末字が-er(-re)、-or、-arなどで終わるものは長音を付けることを推奨しています。
従って、どちらも誤りとは言えません。しかし、業界では後者の長音を付ける方向になってきています。
Windowsでは、これまで「プリンタ」と表記していたものを、Windows7から「プリンター」と表記しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2010/10/3111:13:41

プリンタの修理屋です。

どちらでもよいです。

Scan (走査) → Scanner (走査するもの)
Print (印刷) → Printer (印刷するもの)
Drive(駆る) → Driver(駆るもの)

元々が英語ですしね。どう発音するかは人による差もあるでしょうし、意味が伝わればOKでしょう。

工業系で伸ばさないのは、文中に記号として”-”(ハイフン)が出てくることが多く、紛らわしいという理由はあるでしょう。
決まりではなく、習慣としてそうなっていったと言うことでしょう。

私も書くときは「プリンタ」「スキャナ」「ドライバ」ですけど、言うときは「プリンター」「スキャナー」「ドライバー」と言うことが多いです。
ただし、「ドライバ」に関しては「ドライバー」とすると「ねじ回し」を想像する人が多いので、「ドライバ」と発音することは意識しています。


ちなみにプリンタやカメラのCanonは「キヤノン」と書いて「キャノン」と呼びます。
商標などは例外が多くあるはず。

mon********さん

2010/10/3110:03:33

スキャナーが誤りということではありませんが、一般的にスキャナと言っています。コンピュータと言い、コンピューターと伸ばさない言い方をするのと共通しています。どちらが正しく、どちらが誤りということではありません。

pro********さん

2010/10/3109:59:30

(スキャナ) が 正しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる