ここから本文です

公務員の職歴は、民間企業に転職する際に、評価されるのですか? 実際はどうなん...

eiz********さん

2010/10/3112:15:18

公務員の職歴は、民間企業に転職する際に、評価されるのですか?
実際はどうなんでしょうか?

補足正規公務員を辞めてまで、転職することは、何かおかしいと思われるのですね。

閲覧数:
352
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gov********さん

2010/10/3120:01:48

人による。会社による。


私は市役所勤務の公務員(正規職員)ですが、
今の仕事とは関係の薄い業界の民間企業で、4月から働く予定です。
(内定をいただき、引継ぎ等の事情により入社の時期を待ってもらっている)

一応そこそこの規模の企業だと思います。従業員約1千人・売り上げ150億円
総合職になります。(今は税務課)



>正規公務員を辞めてまで、転職することは、何かおかしいと思われるのですね。

面接のときに、そこは聞かれました。
私は「さらなる場所で挑戦したい」ということを軸に、自分の思いを伝えたと思います。
全くの別業種ですのでスキル・キャリアは全くの未熟ですが、
働く人間とどの企業・業界でも大切にしなければならない意識というものは、
持っているつもりです。
常務役員が面接していただきましたが、そこを買っていただいたのでしょう。



だから人によると思います。

質問した人からのコメント

2010/11/5 18:01:33

降参 どうもありがとうございます。
実体験を教えていただき大変参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(12,538件)

総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電波部電波政策課国...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,348円〜10,411円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
【公務員試験講座の業務委託】集団指導講師募集!
  • LEC 岡山本校
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市北区本町
塾講師STATION
公務員教員《関西エリア勤務》
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 大阪府
パソナキャリア
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
【大阪】公務員教員 ~CMでおなじみの大手専門学校~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(4)
ランスタッド
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員,契...
  • 学校法人立川学園 山口校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 山口県山口市
塾講師JAPAN
≪有資格者限定/金沢市≫臨床検査技師
  • 国家公務員共済組合連合会 北陸病院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 石川県金沢市
検査技師人材バンク
【契約社員】未経験OK!専門学校で教員のお仕事(公務員...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
正看護師≪日勤・夜勤両方≫信越病院
  • 信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町柏原(大字)
看護のお仕事
【急募】臨床検査技師/20.5万円~/広島市中区/残業少な...
  • 国家公務員共済組合連合会吉島病院
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 広島県広島市中区
マイナビコメディカル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

会社による

私の前職なんかは、
某省庁の元契約社員(長期であることが前提)なんかは非常に評価が高いです。
役員が、その省庁の実務部分は彼らによることが大きいことを知っているので。
逆に、正規側の評価は低かったですね。