ここから本文です

厳罰化は犯罪者を保護するためのもの!?

shiozawa_meisaさん

2010/10/3121:31:32

厳罰化は犯罪者を保護するためのもの!?

以下のブログ記事をどう思いますか?

http://mercamun.exblog.jp/12285626/

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
128
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_niwatazumiさん

編集あり2010/10/3121:46:53

「そういう要素もある」という意味では間違ってはいないと思います。

しかし、

・より重い刑を受けることによって犯罪者の苦痛も増大するという
当たり前かつ根幹的部分については何も説明してはいないこと

・厳罰化により一般の人々が犯罪者がより更生したと考え
緩和された感情を持つようになるというのはおそらく幻想に過ぎないこと
(刑法学上の刑罰の意義について正しく理解していない国民が多数であるところ
刑が重くなることから一層極悪人と判断して、厳しく見るのが現実であろうこと)

などの点からして、厳罰化自体の結論として犯罪者保護のためと強弁するのは誤りと考えます。

質問した人からのコメント

2010/11/7 07:37:42

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

runorerさん

2010/10/3121:49:26

ブログを書いた人の理論で、通常は

罪をより深く自覚させる再犯を防止する
犯罪を予防・抑止する
低コストで即効性がある
被害者がいる場合は被害者感情、遺族感情を鎮める

というのが通常の理論だと思いますよ。